雪の降る日、新しい毛玉取り機を使ってみた!

昨日は、我が家の庭にも雪が積もりました。
みなさまのところはいかがでしょうか?

さて。
最近、こんなものを買いました!
じゃ〜ん!

これ、なんだかわかりますか?

そう! 毛玉取り機!
最近のは、こんなに大きなサイズがあるのですね〜。
今まで、単3電池で動くちっちゃなものしか持っていなくて、
それだと毛玉を取るのにものすご〜く時間がかかるので、
あきらめて、もう見ないふりをしていました。

ずっと以前、スタイリストの岡尾美代子さんを取材させていただいたとき、
「毛玉のついたセーターっていいよね」
とおっしゃっていたので、
無理して取るより、ちょっと使った風合いが出るのもいいものなのかなあと……。

ただ、あまりに毛玉だらけになると、さすがに気恥ずかしくて
そのセーターはあまり着なくなってしまいました。

そんな時、たまたまアマゾンで毛玉取りを検索してみると、
うわ〜、こんなに立派になったんだ!
と見たことのないラインナップにびっくり!

そこで、買ってみることにした、というわけです。
どれがいいかわからなかったから、アマゾンのベストセラーをポチりました。
こんなところが、緻密に調べない、大雑把な私らしさです。(苦笑)

最近のものは、もうUSBでの充電式なんですね〜。
さっそくワクワクしながら、毛玉を取ってみました。
すると……。
改めて、よ〜くセーターを見たら、
袖口や、脇の下、裾など、すれやすい場所に毛玉がいっぱい!
あれ!こんなになってたんだ!
と驚きました。

ウィ〜ンと動かしてみると、取れる!取れる!

回転数も3段階あるので調節できます。

わあ、きれいになったなあ〜と、
取れた毛糸カスをためておくところをパカッと開けてみると……。

うわ〜、こんなにたくさんカットしてたんだ!とこれまたびっくり!
コレを見て、逆に「やたらと使ったらダメだなあ」と思いました。
これだけ取れているということは、
セーターの表面を削っている、ということです。
表面はきれいになるけれど、
やりすぎるとニット生地を痛めてしまうかも……。

様子を見ながら、ピンポイントで使おう!と思ったのでした。

たまった毛糸カスも、ブラシで掻き出すことができ、お手入れもラク。

昨日は、黒と白、気になる2枚のセーターのお手入れをしました。

クローゼットの中で、だんだん着なくなっていた古いセーターが復活!
シンプルなセーターって、どれも同じ形に見えるけれど、みんな少しずつ違います。
その違いは、買って着てみてやっと気づく……。
自然に「お気に入り」ばかり着るようになって、
だからこそ、「お気に入り」ほど、くたびれるのが早い……。
セーターの管理って難しいものですよね……。

私は大雑把で「大切に着る」ということが、本当に苦手で
ついつい「着たおして」しまうので、
この毛玉取り機をきっかけに、
もう少し丁寧に、我が家のセーターたちと向き合おう、と思ったのでした。

今日は、復活した黒いカシミアセーターを着て、
インスタライブ に向かいます。

11:00から、コブシくんに会いに行きますよ〜!
みなさま、もしよかったら見てみてくださいね。
(@noriichida と @Karashi_to_oshare のアカウントにて)

みなさま、今日もいい1日を!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ