ポジティブを足し算する、という毎日へ

雪かなあ?と思ってカーテンを開けたら、雨が降っていました。
おはようございます。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

寒い毎日ですね〜。
先日板倉さんにいただいた椿の枝を花瓶に挿していたら、
花が開いてきました。
固かったつぼみが、まるでムキムキッと音をたてるかのように咲くんですね〜。
美しさの奥にある、力強さを見せてもらった気持ちになりました。

最近、私は松山から柑橘を取り寄せています。
先日届いたのは、ぽんかん。
そして昨日は、りっぱな甘平が到着!
味が濃くてさわやかな香りで、
おいしいみかんが箱いっぱいにあるだけで、幸せな気分になります。

さて……。
私がペシミッ子(ペシミスト=悲観主義)なのは、母の影響だなあと思います。
つい、「こうなったらどうしよう?」と悪いことばかり考えてしまう……。

今、体が思うようにならない母は、
あちこちの病院に行き、あれこれの解決法を試しています。
私は、その様子をハラハラしながら電話で聞き、励ましている最中。

そんな時に同じ状態なのに、
母から聞くのと、父から聞くのでは、状況がまったく違うから面白い!

母は、
「注射打ってもらって、ちょっとはましになったんだけど、これがどこまでもつのかわからんし……」
とか
「もし、これがうまくいかなかったら、どうするんやろう?」
とか。

対してスーパーポジティブな父は
「すごくいい先生で、あんな先生に出会えるなんて、ラッキーだよ〜」
とか
「歩き方が全然変わった気がするよ。ひょいひょい歩けるんだから」
とか……。

まあ、当事者とその横でみている人、という違いはあると思いますが、
この2人の言葉を聞いていて、
「ああ、同じ時間を過ごすなら、ポジティブじゃないと、ソンじゃん!」
と思うようになったのでした……。

これから起こるかもしれないことを心配して、暗い声を出す母。
今日あったいいことを喜ぶ父……。

「おか〜さん、そんな悪いことばっかり考えないで、それだけ歩けたなら上等だよ!」
とはげましながら
「どっち」を足し算しながら生きるかなんだよなあと思ったのでした。

悪いことばかりを足し算すれば、毎日はどんどん暗くなります。
でも、あっけらかんとした父のように、「いいこと」だけ足し算すれば、
空はどんどん明るくなる……。

残りの時間が少なくなるからこそ、
「いいこと」を足し算して、ハッピーに生きていけば、きっと幸せな毎日になるはず……。

老いた両親の姿が、私のこれからの道を導いてくれているような気がしました。
そして、私は母と一緒に、「いいこと」の足し算ができるように、練習しよう!と思います。

そして!!
ひとつお知らせです。

明日2月11日11時より、「暮らしのおへそ vol33」の発売を記念して、インスタライブ を行います。
なんと!
あの表紙になった、こぶしくんを訪ねますよ〜。
リアルなこぶしの様子をぜひご覧くださいね〜。
飼い主の田淵三菜さんと高村快人さんも、とっても魅力的なご夫婦で、
いろいろお話を伺おうと思っています。

私、一田のインスタアカウント@noriichidaと、
「暮らしとおしゃれの編集部」のアカウント@kurashi_to_oshare
からご覧くださいませ!
(もしかしたら雪の状況次第で、予定が変更になるかもしれません。
随時、インスタでお知らせしますね)

 

では、みなさま、今日もいい1日を!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ