夕方から打ち合わせがあるときの晩ご飯

今日は大寒だそうです。
さっむいですね〜。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

世の中がどんどん不安な状況になっていますが、
おいしいものをもりもり食べて、前向きに過ごしたいですね。

さて。
夕飯の写真は、我が家が特に暗いこともあり、うまく撮れなくて
この「日々のこと」でご紹介することがめったにないのですが、
今日は、昨夜のご飯づくりをちょっとご紹介してみようかと思います。

リモートワークが多くなって、
夕方近くにZOOMなどで打ち合わせが入ると、
夕飯の支度の時間と重なります。
昨日もちょうど18時から打ち合わせ。
一時間半としても終わるのは19時半。

あれ? ご飯の準備遅くなるじゃん!
と気づいたのは17時になってからでした。
「これはいかん!」とちょっと先に作っておくことに。
今あるもので……とキッチンを見渡して、まずはじゃがいもを茹で始めました。
それで作ったのが、上のマッシュポテトです。

我が家のマッシュポテトはかなりおいしい!(自画自賛! 笑)
私は「北あかり」で作るのが好きです。
バターかなりたくさん入れて、豆乳を加えてゆる〜くぽってり仕上げます。

次に、乾物のかごから取り出した高野豆腐をちゃちゃっと水で戻して
油で揚げて出汁で煮ます。

時間がないときに揚げ物なんて〜!
と言われる方もいらっしゃるかもですが、
揚げるって、5分でできちゃうから時短にはいいなあと思っています。

冷凍しておいた出汁を解凍してカップ2、醤油大さじ1、5、みりん大さじ2を
加え、揚げた高野豆腐を投入し、ひと煮立ちすればできあがりです。

こういうあったかい煮物があると、なんだか安心するんですよね〜。
ちなみに、高野豆腐など乾物は、プカプカ浮いてくるので、
陶器の落とし蓋を使っています。
これ、どこで買ったんだったっけな〜? すっかり忘れてしまいました。

メインは、醤油麹につけて冷凍しておいたチキンを焼くことにして、
これで準備完了。
30分でできました。

Zoomの打ち合わせが終わったのは、19時45分ぐらい。
そこからパパッと準備したのですが、
チキンを焼くのに思った以上に時間がかかり、
20時半ぐらいに晩ご飯となりました。
昨夜のチゲ鍋の残りがお味噌汁がわりです。

それでも、ある程度の準備ができていると
焦ったり、イライラしたりしないのでいいですよね〜。
会議の前30分でできることを考えて、
時計を睨みながら、競争のようにあれこれ作り、
時間ギリギリに、何気ない顔をして、パソコンの前に座る……。
そんな段取りが、なんだかゲームみたいで楽しいです。

 

みなさんは、時間がないときの夕ご飯、どうしていらっしゃるのでしょうか?

今日もいい1日を〜。

 


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ