1月はまっさらになる月。

 

みなさま、3連休いかがお過ごしでしょうか?
私は、先週無事「暮らしのおへそ vol33」を校了!!
いよいよ1月31日に発売です。
上の写真は、恒例の色校をカットして雑誌の形にはりつけているところ。
毎年お正月明けは、この作業をすることが、仕事始めになります。

そして、4日に実家から帰ってきたばかりなので、
先週から、自宅を整えるためのあれこれに着手しています。

タオルや下着を「せ〜の」で新しいものに取り替えたり、
歯ブラシホルダーや歯磨きコップも新しいものへ。

以前にも書きましたが、私はこうした「けじめ好き」なので、
暮らしの周りのものを、一旦まっさらにすると、
気分まで、真っ白なスケッチブックのような、
去年の続きの今年ではなく、
新しく始まる今年のような、
そんな気分を味わうことをワクワクと楽しんでいます。

そんな中で、今年は仕事に持って出るものも見直し!
i padのケースが破れてしまったので、
文房具屋さんで見つけたビニールポーチを買って帰ってみたら、
シンデレラフィット!
このあたりの、ちゃんと測ってから買いに行かないのが、私の大雑把なところです(笑)

以前は、i pad専用のキーボード付きカバーを使ったり、
クッション性の高いハードケースを使ったりしていたのですが、
なにしろ荷物が重くなる!
そうすると、持って歩くのが億劫になってしまうので、
とにかく、「軽い」ということを第一条件にこちらを選びました。

さらに、化粧ポーチもひとまわり小さくすることに。
「モンベル」のULペーパーポーチは、もともとすご〜く軽いのですが、
いらないものをあれこれ持ち歩いている気がして、
中身を整理したら、
もっと小さなサイズでも事足りる! と気づいたというわけです。

コロナ禍で、持ち歩くものが増えました。
マスク、除菌スプレー、除菌用シートなどなど……。
それは、黒のULペーパーポーチを買い足して、そちらへ。
口紅や、ちょっとテカリを抑える粉、ハンドクリーム、予備のコンタクトレンズなどは、化粧ポーチへ。
(下の写真の、上が以前使っていたサイズ。下が新しく買ったミニサイズ)

最近考えているのが、財布もより薄いものにするかどうか……。
領収書をきちんと管理できるようになったら、
スリムな財布に買い換えたいと思っているのですが、
ズボラな私はそれがなかなかできません……。

持ち物が軽くなると、外出がぐんとラクになりますよね。
身軽になって、軽やかな足取りで出かけたいなあと思います。

新年で「はりきりモード」なので、毎晩のお風呂の蓋の上での「マイノート」タイムも
続いています。
毎日「さてと……」とお湯に浸かりながら、ノートを広げると、
「あっ、そうか!昨日こんなこと書いたんだったなあ」と
昨夜書いたばかりのことを、
もう忘れている自分に呆れてしまいます。

ノートを開かなければ、ずっと忘れっぱなしだったんだろうなあ〜。
「マイノート」って、「書く」だけではなく、
自分で書いたことを「見る」のも、とても大きな収穫になるなと思います。

 

人は、どんどん自分が経験したことを忘れ去ってしまう……。
せっかく感動したことや、「よし!」と決心したことも、
時の流れとともに消化されてしまいます。
それを思い出し、
今日あったことを上書きし、
足し算して、自分の中で更新する……。
そんなお風呂タイムが、最近気に入っています。

まあ、今は、そんなにバタバタしていないから続いているんですが……。
これが疲れていると、ノートを広げる気もしなくて
小説やエッセイをお風呂に持ち込んで、
別世界へトリップしたくなります。
それはそれで、脳がおやすみしたがっているんだろうなあと、
無理をしないつもり。

1月は、こうやって自分の暮らしをあれこれ見直していく時間が楽しいですね。

みなさんは、どんな「まっさらな1月」を過ごされているのでしょうか?

 

今日もいい1日を〜!

 


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ