楽しむことをサボらない!

今日は起きたら部屋は7度。
き〜んと冷えた朝です。

みなさま、クリスマスはどんなふうにお過ごしだったでしょうか?
クリスマスが明けた昨日、トナカイさんの絵が描かれた段ボール箱が届きました!
少し前、DEE’S HALLで開催された、山口一郎さんの個展で
自分へのクリスマスプレゼントとして、買った絵が届いたもの。
じゃ〜ん!
いつもは、黒いラインだけで描かれているのに
今回は輪郭なし!
のびやかな絵具の重なりが、みずみずしさを感じさせてくれます。

さっそく廊下の入り口に飾りました。
ピンクのつぼみが、春の空気を運んできてくれたような気がします。

24日は、早起きしてこのサイトでも連載をお願いしている坂下真希子さんと朝活へ!
中野に新しくできた「LOU」に行ってきました。

ここ、渋谷西原のコーヒーショップ「パドラーズコーヒー」の2号店。
内装はポスタルコのマークさんが手掛けられたそう。
8時の開店と同時に入って、
私は、ハムエッグがのったスコーンとキャロットケーキを注文!
すると、おしゃべりに花咲かせているうちに、
周りの人がおいしそうなスープやサラダを頼んでいる!!
さっきはそんなメニューなかったのに!
聞けば、9時からモーニングメニューが始まるのだとか。
「次回、リベンジしようね!」と約束しました。

坂下さんのオーバーオール姿かわいいでしょう〜!
妊娠中に買ったものなのだとか!
「そのネックレスどこの?」
「最近、おすすめのパン屋さんは?」
『最近の仕事はどう?」
「息子さん、そろそろ反抗期?」
などいろんなことをおしゃべりして、楽しかったなあ〜。

25日は、フラワースタイリストの平井かずみさんが我が家へ。
「いちださんのご飯が食べたいんです〜」
とさらりと言えちゃう、かわいいこの方は、本当に「自分を開く」名人です。

「生活美人」という平井さんの本の執筆を担当させていただいたのは、
なんと今から10年前、ということがわかって、ふたりとも驚きました。
知り合ったのはもっと前だから16~7年経つことになります。

仕事のことも、お金のことも、家族のことも、恋のことも、将来のことも
なんでもぶっちゃけて話せる友達です。

この日は、サラダとカルパッチョとマッシュポテトを作り、
春巻きをあげました。

夕方5時から夜10時まで。
気がつけば、5時間もふたりでおしゃべりしていました。

夫からのクリスマスプレゼントは、Aesopのハンドクリームでした。
何度も人にプレゼントをしたことはあるけれど、
こんなお高いハンドクリームは自分のためには買わないので、
嬉しかったなあ〜。
いい香りなだけでなく、さすが手の潤い具合が違います。
毎朝、仕事の前に塗って「は〜、いい匂い〜」とにんまりしています。

仕事がひと段落していたので、私にしては珍しく、
いろんな人に会ったクリスマスでした。

打ち合わせの帰り道、渋谷駅にゲッターズ飯田さんの言葉が
ずらりと貼られていました。
そのひとつにハッとして、
思わず通り過ぎてから、もう一度戻って写真を撮りました。

どんなときでも「楽しむこと」をサボらない人に運は味方する。

仕事は、サボらないように頑張るけれど、
「楽しむこと」は、さぼったって、誰にも文句は言われません。
だから、つい後回しにしがちだし、
せっかく楽しいことが目の前にあっても、通り過ぎてしまいがち。
今まで、いっぱいサボってきたなあと思います。

よし、来年の目標はこれだな、と思ったのでした。

 

みなさんのクリスマスは、どんなふうだったのでしょう?

今日も、どうぞ楽しい1日を!

 


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ