I LOVE 三浦大根!

最近の朝のウォーキングは、2倍得した気分です。
というのも、家を出たときには、きれいなお月様と。
帰り道には、朝焼けと出会うことができるので。

き〜んと寒いけれど、エイっと外に出たご褒美のような風景は、
冬ならではです。
いよいよ今年も残り少なくなってきましたね〜。

さて!
この時期、見つけたら、すぐ買うのが三浦大根です。
私は、これが本当にだ〜いすき!
いつも行く自然食のお店に泥つきの1本が出ていると、
ずっしり重たいものを、エッサホイサとかついで帰ります。

昨日はさっそくこれを炊いてみました。
まずは、お米を入れて下茹でを。
我が家では、毎日ご飯を炊くわけではないので、
米のとぎ汁ではなく、一握りのお米を入れて炊いています。
このひと手間でぐんとおいしくなる気がします。

このお米の計量カップ、最近手に入れた「マーナ」のもの。
持ち手がついている上、一辺がまっすぐなので、
米櫃の底のお米もすくいやすくて、とっても便利です!

下茹でが終わったら、今日は昆布と鰹節でとった出汁で、竹輪と一緒に炊くことに。
大根は、鶏肉と厚揚げなどと一緒にすると、
それ一品でメイン料理のようになります。
脇役おかずをボリュームアップして、メインに仕立てると
ちょっと得した気分になります。
せっかく下茹でからして、手間をかけたんですから〜。笑

じゃ〜ん!できあがり〜!
薄口醤油と、醤油麹を混ぜて味付けしてみました。
うっすら薄味というよりも、
ご飯にあう味。
でも、出汁の味もしっかり染みてる……。
そんな我が家の普段着おかずです。

昨夜は和食でしたが、
たとえば、チキンステーキとか、コロッケなど
洋風のおかずにも、
こうした煮物を一品あわせます。
醤油味のものがあると、なんだか落ち着くんですよね〜。

普通の大根よりも、少しほろ苦く、
歯応えがしっかりしているのが、三浦大根のおいしさ。
食べ応えがあって、今の時期、なによりも好きなおかずです。
翌日にさらに味がしみしみになったのもおいしい!

昨夜は、これにさわらの塩焼きと、キャロットラペ、
そして買ってきただけの胡麻豆腐で晩ご飯でした。

寒い冬だからこそおいしくなるものを
ハフハフ言いながら食べるのって幸せですね〜

今日は、クリスマスイブですね。
今晩は、何を作ろうかなあ〜。

 

 

みなさま、今日もいい1日を!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ