新しい年への準備は、ゆるゆると。

年の瀬が迫ってきましたね〜。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

コロナ禍で今年も年末の旅行を諦め、
さらに、実家のことが心配なので、今年は早めに帰省することにしました。
なので、私にしては珍しく、ちょっと早めに少しずつ新年の準備を始めています。
といっても、大きなことではなく、
来年用の新しい日用品を、ネットでポチっている程度なのですが……。

なので、我が家は今宅配便ラッシュ!
いろんなものが届きます。

新年には下着もせ〜ので取り換えます。
上の写真は「ホームスパン」のレギンスです。
レギンスって、ついあちこちで買って増えがちじゃないですか?
気がついたら、引き出しの中にいっぱい! なんてことも……。
そこで、今年から薄手2枚、厚手2枚だけ、と決めました。
そのうちの薄手2枚がこれです。

8分丈と6分丈の2種類があり、私はパンツの丈によってこの2つを使い分けています。
これ、なんといっても肌触りがめちゃくちゃいいんです!
さらさらで、とろんとしていて、一度履くと病みつきに!
他のものが履けなくなります。
ややお高いので、今までは1枚しか持っていなかったのですが、
気がついたら、洗っては履き、洗っては履き、とこればかり!
なので、2枚そろえて、「これだけ!」にすると決めました。
12月中はまだこの薄手で大丈夫です。

もう少し寒くなったら、johaのウールのレギンスに変えます。

このほかにも、穴が開いたままずっと使い続けていた鍋つかみを買い替えたり。

ポットの中を過炭酸ナトリウムで漂白し、(ピカピカになります)
パーツを分解してゴムパッキンの溝を小さなブラシで洗ってみたり。

これから家の中を一か所ずつ掃除しようかなあ〜と考えているところです。

こうして、少しずつ1年をリセットし、
日用品がさらっぴんになっていくのが気持ちいい!

ただし、年末までにやらなくちゃ!と思わないことがコツ!
完璧にしようと思うと、疲れてしまい、
せっかくの「さらっぴんの気持ちよさ」を味わうゆとりがなくなってしまいます。

なので、いつも気のむくままに、時間があるときに……。
そんなゆるゆるの年末プチ掃除を楽しもう!と思っています。

みなさまは、どんな準備&お掃除をされているのでしょうか?

今日もいい1日を〜!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ