「何の得にもならないこと」をやる時間って、案外楽しい。

東京の昨日の朝は豪雨と風がすごくてびっくりでした。
みなさまの周りは大丈夫だったでしょうか?

でも、撮影が始まる10時前にはすっきりと晴れ渡り気持ち良い1日でした。

さて。
今、私は「暮らしのおへそ」の原稿がてんこ盛り。
その合間に残っている撮影に行ったり、インスタライブ に参加したり。
原稿書かなくちゃいけないのに、なかなかすすまない……。
と焦っております。

なのに!
テニスのレッスンだけは休まない!
これは、以前の私からしたら信じられないことです。
かつては、締め切りに間に合わないのが怖くて、
すべての予定を後回し。
ひたすら、原稿が仕上がるまで「そのこと」しかしませんでした。

でも、無理やり自分をパソコンの前からひっぺがし、
コートに出かけて、汗を流したあとの気持ちいいこと!
さっきまで、原稿とにらめっこしていたのに、
こんなに夕焼けがきれいだなんて!
と、世の中に「もうひとつの世界」があることを思い出します。

 

一昨日、「新宿0丁目商店街」に新しいコラムがアップされました。
そこで取材させてもらったのは、伊勢丹が大好きという「イセタニスタ」のみなさん。

この「イセタニスタ」というグループを作った、
伊勢丹メディア運営部の松岡史育さんは、徳島県出身で、阿波踊りをやっていらっしゃるそう。
東京でも高円寺で開催される、あの阿波踊りに参加。
「仕事とか、家族といった普段属しているコミュニティとはまったく違うところで、
濃く豊かな時間を過ごすというのが、すごく楽しいんですよね」
と語ってくださいました。

そんな「場」を作りたいと、イセタニスタを企画したそう。

なるほど〜!と思いました。
仕事から離れ、家族や家事のこともちょっと忘れ、
なんにも「線」がつながっていない自分になる……。
それって、ちょっとテニスに行くのと似ているなあと……。

 

先日、「おへそ的、買い物のすすめ(EC)展」で、インスタライブ をやりました。
その時、ゲストとして参加してくれた、モデルの香菜子さんが作ったのが、
上の「おぱんつくん」。
このなんだかわからない生き物が、今ブレイク中なのです!
おへそのEC展では、一度売り切れ、今再入荷したばかり!)

香菜子さんは、「コロナ禍で暇だったから」と
自宅にあった布を前に、手を動かしているうちに、
この形が生まれたそう。

そして、ずっと以前に縫ったことがあった、パンツを作ってはかせてみたら、
娘さんが「かわい〜!」と言ってくれた。

そこで、作品として発表してみようと思ったそう。

そんな小さなきっかけから、行動に移してしまうところがすごい!
しかも、誰にも頼まれていないのに、「これ、作ろう!」と夢中になれるところがすごい!

私たちは、つい効率よくものごとをすすめたり、
「やって得なこと」を考えてから、今やることを決めがちです。
でも、そんな「生産性」をベースにした、仕事や暮らしの場から少し離れ
「なんにも生み出さない場」へ、足を踏み入れてみたら、
新しい空気が吸えて、
新しい自分の力を見つけることができるような気がします。

人生後半は、そんな「得しないこと」をやってみたいなあと
ちょっとずつ考え始めたこのごろです。

みなさんは、「何にも生み出さないこと」に関わる時間をもっていますか?

 

今日もいい1日を。


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ