早朝出発からの夕方インスタライブまで

 

昨日は、久々に4時起き。
今、出張で関西におります。
ライターという仕事を始めた頃、一番大きく変わった生活の一つが、
まだ街が目覚める前、真っ暗な中家を出て、始発の新幹線や飛行機で
出張に行くことでした。
大抵、前日はあれこれ片付けなくてはいけない仕事で寝るのが遅くなり
2〜3時間の睡眠で飛び起きることがしょっちゅう。
今は、早めに寝るようになったけれど、
それでも、毎回ちゃんと起きれるかな?と緊張します。

眠い目をこすり、重たい体を引きずるようにして、
暗い中、出かけるのは「あ〜、しんど」「あ〜、辛い」と思ったけれど、
自転車をかっ飛ばして駅に向かうと
いつもの街の、いつも通る道の先から、
真っ赤な朝焼けが見えて、
「うお〜!」と毎回感動します。
(昨日の朝は残念ながら曇りで、そんなにドラマティックな朝焼けではなかったけれど)

この経験をもとに、2009年に出した「暮らしのおへそ」の別冊「おへその旅」では、
「自分が住む街への、早朝の旅」を提案しました。
「いつも」とは違う時間に、街に出てみると、
そこには見たことがない風景が広がっている……。
目覚め始めたばかりの街で、早朝働く人がいたり、
いつも通るビルの上の空の色が刻々と変わったり、
し〜んと静まりかえった住宅街の、一つの家だけに灯りが灯っていたり。

そうすると、ああ、いつも当たり前にここで暮らしているけれど、
私が眠っている間に、外ではこんな世界が展開されているんだなあと実感できて、
「いつも」の一歩外に出て、自分の日常を見つけ直すことができる気がします。
なんだかこの頃煮詰まって……という方は、
夜明け前に起きて、「自分の街への旅」に出かけてみるのはいかがでしょう?

そして、昨日は取材が終わって、夕方18時から
「おへそ的、買い物(EC)のすすめ展」のインスタライブのために、
西宮市にあるEmiさんのお店「OURHOME」へ。

今年8月にオープンしたばかりのお店は、本当に素敵でした。
この2階がワークショップなどを開くスペース、3階がオフィスになっているそう。

Emiさんのお店の商品を紹介していただいたのですが、
最後に「通販」でものを買う時のポイントを教えていただきました。
それが、ずばりサイズをしっかり自分の「体で」把握する、ということ。

通販では、必ず商品のサイズが明記されています。
でも、数字だけ見ても、どれぐらいの大きさか実感するのが難しいもの。
そこで………。
自分の手をぐいっと広げた長さを知っておくといいそう。
小指から親指までの長さが、Emiさんならだいたい21㎝。

それを目安に、通販サイトに書かれているサイズを見ると
「ほ〜、大体これぐらいなんだ」と、「体でわかる」ことができます。
なるほど〜!と膝を打ちました。

さらに、洋服なら自分が好きなスカート丈や、着丈などを
測ってメモしておくこと。
私もワンピースを買う時に、長めじゃないとダメなので、ここは必ずチェックします。
でも、毎回自分のワンピースの長さを測っていたので、
これからは、どこかにちゃんと書いておこう!と思いました。

このインスタライブのアーカイブは、
私のインスタ@noriichidaと、OURHOMEさんのインスタ@ourhome305
にアーカイブを残しているので、よかったらぜひご覧ください。

 

ではでは、みなさま今日もいい1日を!

 

 


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ