それだけできれば上出来!

東京の朝はぐんと冷え込んできました。
仕事をひと山超えると、いつも鼻がぐずぐずしたり、喉が痛くなったり……。
緊張感がふっと緩むのでしょうね。
風邪の一歩手前のような症状になります。

コロナ禍で、風邪はひけない!と思っているから、
気をつけているつもりなのですが……。

人の「気」って不思議です。
「気が緩む」って、本当にある現象なんですね。
こういう時は、早めに葛根湯を飲んで寝てしまう、というのが私の対処法です。

そして、ビタミンCを!
ちょうど、大学の後輩から愛媛県のみかんを送ってもらいました。
これが、めちゃおいしい!
やっぱり、おいしいものを知っている人から送ってもらうおいしいものは確実です。

さて……。
このごろ私がはまっているもの。
それは、NHKの「群青領域」というドラマです。
といっても、毎週金曜日の夜10時から放映で、私はちょうどお風呂に入って寝ようとする時間帯なので、
NHKプラスの見逃し配信で見ています。
このNHKプラスって、本当に便利!
登録が必要ですが、放送1週間以内なら、好きな時間に好きな番組を見直すことができます。
私は、取材で早く出かける日には、朝ドラもこれで見ています。おすすめ!

 

 

さて、どんなドラマかと言いますと…….
あの映画「新聞記者」で強烈な印象を残したシム・ウンギョンさんが主演。
彼女が演じるキム・ジョニは、超絶的な人気を誇るバンドのメンバーのひとりで
天才的なピアニストです。
ところが、恋人でもあったボーカルが突然脱退。
深いショックを受けたジョニは、SNSの標的にもなり、すべてを投げ出して海へと逃げます。
その海辺の街で起こる日常を描いた物語です。

海の家を営むのが、樫山文枝さんが演じるおばあちゃん、たえさん。
ジョニが何者なのか、どんな過去があったのか、なんにも聞きません。
前回の放送で、とても印象的な言葉がありました。

「朝がきたら窓を開ける。ご飯をちゃんと食べる。夜がきたらぐっすり眠る。それだけできたら上出来だから」。

輝かしい過去を捨て、スマホもお金も持たず、島にやってきて
希望もなにも持てないジョニに、おばあちゃんが言ったこの言葉………。

「ああ、それだけで上出来なんだ」。
となんだか、私も海辺の島にいる気分になりながら、
その言葉がひたひたと胸を満たしてくれるようで、ほっと安心しました。

朝がきたら窓を開ける。
ご飯をちゃんと食べる。
夜がきたらぐっすり眠る。

この3つだけ……。

みんなが幸せになれる3つですね。

よかったらドラマ、見てみてください。

今日もいい1日を!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ