「暮らしのまんなか」リニューアル発売です!

img_7801

じゃじゃじゃ〜ん!!
わたしが、10年前から手がけている、「天然生活」別冊「暮らしのまんなか」。
この度、大きくリニューアルいたしました。
デザインは、引田大さん。

この頃めっきりインテリア誌が少なくなる中で、じっくり色々なお宅の素敵な部屋を
ご紹介できるこの本は、わたしにとってもとても楽しいお仕事です。
部屋づくりって正解がありません。
どんな部屋にするかは、そのひとが大事にしている頃=「まんなか」によって
みんな違っていい……。
そんなコンセプトの1冊です。

 

巻頭は、香川県に引っ越されたエッセイスとの広瀬裕子さん。

img_7804

 

引っ越しのきっかけは映画と「重力」だったそうですよ〜!
広瀬さんとお話しすると、いつも取材そっちのけでいろんなことを聞きたくなってしまいます。
詳しくはぜひ読んでみてください。

 
そのほか、アクセサリー作家「エミックエティック」の山下公子さんが、かつて「池袋モンパルナス」と
呼ばれていた地に作ったアトリエ兼住まいも素晴らしい!

img_7805

なんと、山下さんは10年以上前から、「いつか家を建てる時のために」と
古い家具やパーツや器などをコツコツ集めてきたのだとか。
家づくりのテーマは「静寂」。
もうため息が出るほどかっこいいのです。

そのほか、収納のテーマも充実。今回は「ほどほど収納の勧め」です。
img_7807

 

それから、今回わたしが一番面白かったのが、本橋ひろえさんに教えてもらった「ナチュラルクリーニング」。

img_7808

以前は、え〜、面倒くさそう!って思っていたんですが、
ちゃんと知ると、むしろ二度拭きが不要だったり、触れても安心だから、お風呂に入りながら掃除できちゃったり……。
大事なのは、汚れにあった洗剤を使うこと。「掃除は化学です」という本橋さんのお話に
深く納得したのでした。

本日発売です!
よかったらぜひ手にとってみてください。

 

 


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ