衣替えの季節 クローゼットの片づけについてEmiさんとインスタライブ をやりま〜す!

昨夜、実家でご飯を作ってから新幹線に飛び乗り、久しぶりに東京に戻りました。
吉祥寺について、ひっそりと暗い街を自転車でかっとばしていると
金木犀がふわりと香り、ああ、秋が深まっているんだなあ、と感じました。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
日中はまだまだ暑いものの、朝晩はひんやり。
衣替えの季節ですね〜。

拙著「大人の片づけ」をつくるとき、
片付けのプロ、Emiさんに「片づけってなに?」ということを
教えてもらいたい、と考えました。
実際に我が家の片づけを手伝ってもらいながら、
それを「実感」してみたいなあと……。
そこで、選んだのが「クローゼット」です。

我が家のクローゼットはもともと寝室の押入れを改造したものでした。
こんな感じ。

服がぎゅーぎゅー詰めで、アイロンをかけてしまっているのに
とりだしてみるとシワがよって……。
でも、服を減らすことができない……。

どうやって自分に必要な服を見極め、
どうやって整理するのがいいのか、Emiさんに教えてもらうことになり、
ワクワクしておりました。

で!
我が家にEmiさんがいらっしゃって、どんなアドバイスをもらえるのかな?と思っていたら…….
「一田さん、ここ、ベッドの上にのって洋服出し入れしているんですよね?」
とEmiさんの意外な質問。
「え? そうですけど……」と答えると
「それって、出し入れしにくくないですか?
私ね、このおうちを見せていただいて、洋服はリビングにある方がいいと思うんです」
とおっしゃった!!!

「え〜〜! そこ?」と思いましたよ。
中身を整理整頓するんじゃなくて、場所を変えるだなんて!

新クローゼットの場所は、リビングの押入れ。
そこは、本棚として使っておりました。
ここも本が溢れぐちゃぐちゃ……。

「えっ? ということはこの本を寝室の方へ移動するってこと? それってめちゃくちゃ大変……」
とは思いましたが
もし、この大改造をやってみたら、暮らしがガラリと変わるかも……
と私はすでにウキウキしてきたのでした。

毎朝、起きてリビングで服を選んで着替える……。
そうすれば、1日の始まりが今までとはまったく違う風になるはず。

ここで改めてEmiさんの仕事って、
誰かの人生を変える力があるんだなあ〜と実感!

でも、そこからが大変!
寝室の服をぜ〜んぶ出し、
リビングの本をぜ〜んぶ出し……。
部屋は引っ越し状態です。

 

ひゃ〜、大変だったよなあ〜。
そして、新クローゼットを作る時、大事なポイントも教えていただきました。

で! そんなクローゼット片づけのポイントを、
今度インスタライブ で、Emiさんとお話することになりました!!

どうやって我が家のクローゼットが整っていったのか、
このぜ〜んぶ出したあとのプロセスや、
「片づけってなに?」というポイントを
Emiさんと一緒におしゃべりしようと思います。

我が家と兵庫県西宮市にいらっしゃるEmiさんをつなぎ、お届けする予定です。

10月9日11時から。
私のインスタのアカウント@noriichidaで配信する予定です。
もしお時間あったら見てみてくださいね〜。

みなさま、今日もいい1日を!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ