3つの小さなおへそについて

9月になって、すとんと涼しくなりました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

暮らしのおへそ vol.32」はご覧いただけたでしょうか?
さて。
今日は、その中の「小さなおへそ」についてご紹介します。
今回、2ページずつで3つの小さな習慣について取材をさせていただきました。

まずは、一つ目が上の写真。
今回の「おへそ」の取材を続けながら、私がいちばんに真似したのがこれ。
黒麹甘酒です。
甘酒って白いもの、と思っていたら、
「黒麹」という、焼酎などを作る時に使われる麹菌を使って作ると、
こんな「黒い甘酒」ができるんですって。
発酵する時にクエン酸を出すので、まるでブルーベリーのような
フルーティな味わいになります。
これを作っているのが、松山で「たべものさし」という料理教室を主宰する村上友美さん。
昨年、発酵生活を提案する「ワンデイ・スプーン」という活動を開始されました。

この黒麹甘酒が、腸内環境を整えるのにとってもいい、ときき、
さっそく私も真似してみることに。
そうやって、我が家に届いたのが、上の写真です。
これを1日スプーン1杯だけ食べます。
こんな感じ。

いや〜、これだけでね〜。どうだかね〜。
と思っていたら………。(村上さん、ごめんなさい)
私は、届いた日の夜にいただいたのですが、
その日ベッドに入ったら、腸がグルグル動き出しました。
え〜、そんなに早く? とびっくり!
そして、翌朝には快便!(失礼)

今までも、そんなに便秘症というわけではなかったけれど、
毎朝起きたらすぐに! なんてことはありませんでした。
でも、この黒麹甘酒を飲むようになって、
なんせ、すっきりするんです。
もう、腸の動き方が以前とは全く違う、と自覚できるほど。
これにはびっくりしました。

以来手放せなくなって、今も毎日ワンスプーン、必ず飲んでいます。
そして、腸内環境がよくなって、なんと2キロ痩せました!

よかったら、ぜひお試しを!
村上さんのサイトには
「スプーン1杯の魔法を信じてみない?]

という素敵なフレーズが。
毎日ワンスプーンずつ。1か月分をサブスクリプションで購入するシステムです。
ぜひお試しを!

 

次が愛媛県、大洲にある洋服屋さん「Sa-rah」の帽子千秋さんです。
千秋さんの「おへそ」が、「朝イチワンピース」!

朝起きたら、すぐにワンピースに着替え、
家にいる時と、出かけるときの洋服を分けない……。
これは、着心地がよく、じゃぶじゃぶ洗ってもへたらない
上質な生地で作られているからこそ。

コロナ禍で、なかなか出かけられなくなって、家で過ごす時間が増えました。
そんな時、「どうでもいい格好」だと、
どんどん自分がだらしくなくなってしまいます……。

そこで、洋服の力を借りてみたら……。
朝イチに、洗い立てのパリッとしたリネンのワンピースに袖を通す……。
それだけで、「よっしゃ!」という気分になれます。

同じ形でも、色が変われば、気分も変わる……。
「Sa-rah」のオンラインショップには、たくさんのワンピースが並んでいます。
どれにしようかな?と迷ったら、
すごく丁寧に相談にものってくれるので、ぜひ試してみてください。

3つ目が、「言葉」による空間コーディネートサービスを利用してみる、という「おへそ」です。
例えば、椅子を1脚買いたいとします。
どんな椅子がいいだろう?
どこに買いに行ったらいいだろう?
と皆目わかりません。

そんな時に、実際にショップに足を運ぶ前に、プロのアドバイスを聞いてみる……。
そんな場があったらと、生活空間コーディネーターの平野美香さんが
新たなサービスを立ち上げられました。

美香さんと話をした人はみな
「あれ? 私って、こんなことを望んでいたんだって、初めてわかるんです」
と口を揃えます。

椅子を買いたいのは、何のためだったっけ?
ひとりになる時間が欲しいから。
そこで本を読みたいから。

そうやって、「本当の願い」を紐解いて、
「だったら、椅子じゃなくて、ランプを1個買ってみたら?」
と思いもかけない提案をしてくれる。
それが、平野さんのインテリアアドバイスなのです。

私も部屋の模様替えをしたり、
何かを買い足したくなったら、ご相談してみたいと思っています。

美香さんのインスタには、2人のお子さんを育てながら
すっきりとした家で過ごす時間が紹介されていて、とっても参考になるのでぜひ!

 

 

あ〜、おへそを変えるって楽しいなあ〜と改めて思います。
「はじめに」の終わりにはこんな風に書きました。

毎日たんたんと自分の「おへそ」を繰り返すことで
足もとにささやかな変化を積み上げる……。
それが、人生を変えることなのだと
信じていたいと思います。

 

みなさま、今日もいい1日を!

 

 


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ