夫と大げんか、のち誕生日。

朝、ウォーキングに出かけようと思ったら、くっきりとした虹!
朝から、なんだかいいことありそうで、嬉しくなりました。

東京は、小雨が降ったり、カ〜ッと晴れたり……。不安定な天気が続いています。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

さて!
昨日は夫の誕生日でありました。
いつもはどこかのレストランを予約して行っていたのですが、
去年も今年も自宅ご飯……。
ちょっといいお肉とお刺身を買って
カルパッチョとステーキ、サラダ、
という素材に頼りっぱなしのバースディディナーとなりました。

 

実は……。
2週間くらい前に大げんかをし、1週間ほど口もきかない冷戦状態でした。
夫のために、私があっちこっちに電話をしたり、手配をしたりと動いていたのに
当の本人は知らん顔。
私だって原稿で忙しいのに!とプリプリしていたら
「そんなこと、頼んでないやん。勝手に自分でやって勝手にイライラして空回りしとるだけ」
と言われてカッチ〜ン!
「なに〜? 今『空回り』って言ったよね?」
とぶち切れたというわけです。

でも……。
あとから、胸に手を当ててよ〜く考えてみたら
「あなたのため」と思っていたことは、「私に都合がいいこと」でもあった……。

朝ドラの「おかえりモネ」でも、これは大きなテーマで、
「天気を予測することで、誰かの役にたちたい」というモネちゃんに
同僚の気象予報士、神野マリアンナ莉子さんが「それって、結局自分のためだよね?」
と言い放つシーンがありました。

プレゼントはリーズナブルな老眼鏡。
もう老眼鏡を贈る年齢になったんだなあと、自分で選んでおいて感無量になりました(笑)

結局は、「〇〇のため」なんて考えずに
「いつも100均のメガネで、見えにくそうだしね〜」
とちょっと相手のことを考える時間があればいいだけなのかも……。

目に見えて役に立たなくても、
相手のことに思いを馳せて過ごしていれば、
自然に育つものがある……。

やっと
「すぐに効果が見えないもの」も信じられるお年頃になってきたかなと思います。

 

これは、夫婦でなくても、友人だったり、仕事の同僚でも同じなんじゃないかなあ。
「あの人のために」と意気込んだとたんに、関係がうまくいかなくなる……。
な〜んにも行動を起こさないんだけど、
「あの人だったらどうするかなあ?」と想像力を巡らせて、
心の中で考えているだけでも、
人との関係って変わってくるんじゃないかと思います。

みなさんが「誰かのために」と思うのは、どんなときでしょう?

今日も、いい1日を!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ