洗濯ネットの収納、どうしていますか?

強風&大雨&酷暑が順繰りにやってきて、
我が家の庭の松の枝が散らばりまくり、掃除が大変です。
みなさんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか?

さて……。
突然ですが、みなさん洗濯ネットの収納ってどうしていますか?

以前「暮らしのおへそ vol.31」で、ナチュラルクリーニングの講師、本橋ひろえさんに
洗濯の仕方を教えていただいた時、
洗濯物1枚に対して、洗濯ネット1つ
と聞き、え〜っ!と驚きました。
私はひとつのネットに洗濯物を3枚ぐらい入れていたので……。

慌てて買い足したら、量が増えて
上の写真のように「無印良品」で買った容器から溢れ出してしまいました。

さらに、この収納方法だと、
「えっと一番小さいサイズは……」とすべてを出して
必要なサイズのものを選ばないといけません。

「あ〜!使いにくい! どうにかしたい!!」とずっと思っていたのです。

改善案はすぐに浮かびました。
洗濯機の横に、S,M,Lという3つのサイズを分けてしまえるポケットをつければいい!
ところが……。
このちょうどいいポケットがなかなか見つからない……。

100円ショップや「無印良品」などを見に行きましたが、ちょうどいいものがありませんでした。
で!
ネットで見つけたのがこれ!
amazonで買った山崎実業のものです。

裏がマグネットになっていて、洗濯機の横にバチッとくっつけることができます。
ちょっと大きすぎるかなあと思いましたが……。
これが大正解!

ゆとりを持って放り込むことができ、出し入れもスムーズ。
上からS,M,Lの順番になっています。
あ〜、すっきりした!
ネットを取り出すたびに、嬉しくてニマニマしてしまいます。

私は大雑把人間なので、なかなかこういうこまごました工夫をすることはないのですが、
たま〜にやってみると、楽しいものですね〜。
誰も見ていないけれど、
暮らしのワンシーンがちょっと変わる……。
これって、いちばん簡単なシアワセのつくりかただなあと思いました。

みなさんは、洗濯ネット、どうやってしまっていますか?

今日もいい1日を!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ