紅茶をソーダ出しで! やってみました。

オリンピックが終わりましたね。
いつもは、9時半ころからそろそろ寝る準備を始めるのに、
どうしても気になって、寝不足になりがちなこのごろでした。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
外に出て、心躍る「新しいこと」に触れられない昨今……。
そんな中、ひとつの荷物が届きました。
以前、このサイトでもご紹介した東京西荻窪で紅茶教室「お茶時間」を主宰している
村上みゆきさんから。

この状況下で教室はお休みせざると得なくなったそう……。
私は、村上さんが作るお菓子と、それに組み合わせる紅茶によって
立ち上がる時間が大好きでした……。

そこで、村上さん、最近茶葉をご自身でブレンドして
オリジナルブレンドティー「ouvir」の販売を始めたそうです。

「立秋を迎えた8月7日で、活動を開始して半年たち、
茶葉の種類も7種類になりました」とお手紙に書いてありました。

その新しいシリーズをお送りいただきました。

そして!
おすすめの煎れ方、飲み方として紹介してくれたのが、ソーダ出し!
No5 eteという茶葉を使います。
「ouvir」のオンラインショップには、こんなふうに説明されていました。

「シンプルなインドの茶葉をベースにホールタイプのスペアミントのきつすぎないミント感と
エルダーフラワーの小花がポットの中でひらひらと舞う様子も愛らしいブレンドです」

もう、これを読んだだけで、村上さんの紅茶への愛が伝わってくるよう。
それにしても、文章からだけでもおいしそう!

さっそく教えてもらったとおりに常温の炭酸に茶葉を入れてみました。

まずは茶葉をお茶パックにいれて。

炭酸の中へ。
村上さんは炭酸の500ccのペットボトルで作ると、紹介されていましたが、
私はいつものソーダストリームでやってみました。
(これ、開けた時にシュワシュワと吹きこぼれるのを防止するため、100ccほどぬいておくそう)
横にして10時間ほどおくと……

こんな感じ。

できあがりです〜!

いや〜、おいしかったなあ〜。
ミントがきつすぎず、ほんのりエルダーフラワーが香って、
さっぱりしているのに奥深い……。
シャンパンの代わりに食事に合わせてもいいかも。

この他No,6 citrusは、熱々のお湯を注いでシトラスの香りを楽しみます。
No7,basicは、紅茶らしい優等生なんだとか。「お菓子と合わせてみてください」
とのことで、いただくのが楽しみです。
私は、夏のあっつい時期に、暖かい紅茶を飲むのも大好きです。

こうやって、家にいながら、新しい扉が開くのって、本当にワクワクしますよね〜。

このごろ、自分の「開け閉め」について考えます。
このサイトでも、よく私は「明るく閉じている」と書いてきました。

若い頃のように、あの新しいショップにも、こっちのギャラリーにも行ってみたい。
あの作家さんのことも、このアーティストのことも知りたい。
と貪欲になることにちょっと疲れた……。

縁あって、私のところに巡ってくるものだけでいいや、と思っていたのです。
でも……。

最近、たまたま「大人になったら着たい服」の撮影で、素敵なギャラリーに行ったり
今まで知らなかった素敵な人についての話を聞いたり……。
ということが重なりました。

ああ、まだまだ私が知らない世界っていっぱいあるのだなあと実感。
なかなか状況が許さない今ですが、
この時期に体力を蓄え、自分のバランスを整えて、余白を作ったら、
もう少しだけ扉を開けてもいいのかもしれない……。
そう感じています。

村上さんの紅茶で、こんな豊かなひとときがやってきたのですから……。
「知る」「味わう」「嗅ぐ」
新たな経験を、大事にしたいなあと思います。

「ouvir」の紅茶はオンラインでも買えます。(メールやインスタのDMで申し込むスタイル)
炭酸出しの詳しい方法は、村上さんのインスタでも紹介されています。
よかったら試してみてくださいね。

 

みなさま、今日もよい1日を!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ