必要なバスタオルの枚数って?

東京を中心に感染者数が増え、不安な状況が続いていますね。
私は最低限の打ち合わせと取材に絞り、あとは家でち〜んとしています。

ち〜んとしていると、家の中のあれこれが目につくようになり、
最近、バスタオルを買い換えました。

いつもは、1年に一度、新年にせ〜ので取り換えるのですが、
毎年8月ぐらいになると、だんだんタオルが薄汚れてきます。
この時期に取り替えてしまうと、次はいつ取り換える?
と取り替え時がわからなくなってしまうので、ぐっと我慢していたのですが、
今年は、がまんしきれずに、新しいものを買ってしまいました!

今まで「伊織」の平織のタオルを使っていましたが、
これは「今治浴布」のひびのこづえさんとのコラボ商品。
スピーマコットン製で、「伊織」のタオルよりやや厚めです。

いや〜、肌に触れるタオルを新しくすると、気持ちいいですよね〜!
夜、お風呂にゆったり入ってあがったとき、
朝、シャワーをさっと浴びてから。
タオルを頭からかぶるたびに
「お〜、シアワセじゃ!」と思います(笑)

旅にも行けないし、外食もできない……。
だったら、せめて日用品を見直して、
自分で自分を気持ちよくしてあげるのも、なかなかいいもの……と改めて思いました。

が、いつまで使おう? 次はいつ買い替えよう?
と冷静になって考えたとき……。
ふといいこと思いつきました。

いつもタオルは4枚買って、夫と私と1枚ずつ使い、毎日洗濯をします。
洗って乾かない時のために……と予備の1セットをストックして……と思っていたのですが。
そうだ、枚数を減らしてみよう!と思い立ちました。

新品の4枚のうちに、使うのは2枚だけ。
2枚は、お正月に取り換える用にとっておきます。
こうすれば、2枚をヘビロテで使いきればいい。

いつもは、無印良品のボックスにいれて、洗面所にセットしています。
手前はまだきれいなので以前の「伊織」のフェイスタオル。
右の黒いワッフルタオルはトイレ用です。

もっと前は、忙しくて洗濯ができない日もあるから……と
バスタオルもフェイスタオルも6枚揃えていました。
それが昨年から4枚に。
そして今日から2枚に。

少しずつ、暮らしの中で必要なものの数を減らしていきたいなあと思っています。

数は減らしても、新しいタオルを使う気持ちよさは諦めない!
欲張りを少しずつ手放す練習をしたいと思います。

さらに……。
薄汚れてくるということは、ちゃんと洗濯できていないってことなのかも……とも。
洗剤の種類や、洗濯の仕方も見直して、いろいろ実験しようと思います。
タオル1枚を変えて、考えることがいっぱい!
だから、暮らしって楽しいんですよね〜。

今日も酷暑となるよう。
みなさま、お気をつけて。
今日もいい1日を!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ