旅に行けない代わりに、ペディキュア塗ってみた!

酷暑が続きますね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
東京の感染者数がすごいことになっていて……。

本当はワタクシ、今日から1泊2日で、山の中のリゾートホテルに行く予定だったのですが、
泣く泣く諦めました……。
仕事と暮らしの境目があいまいなのがフリーランス。
毎日頭のどこかで仕事のことを考えていて、
原稿を書いたり、アポイントを取ったり、次の企画の打ち合わせをしたり、
調べ物をしたり……。
なかなか「この日は休み!」とすっぱり割り切ることができません。

唯一休めるのが、弾丸で出かける旅。
ギリギリまで予定が決まらないので、行くとすればいつも「突然」です。

夫と夜におしゃべりをしていて、2人とも空いている日を見つけたら
「行く?」「行っちゃう?」となって、突然旅立つというわけです。

でも、この状況でそんな旅もできなくなってしまいました……。
「ちゃんと休む」というのは、永遠の課題です。

せめて、何か気分転換がしたいなあと思っていたところ、
伊藤まさこさんの「weeksdays」のARCHIVEを読んでいたら、
ベージュのつま先」という記事がありました。

毎年、夏だけ足にパワーポリッシュをしています。
でも、このコロナ禍でネイルサロンに行くのもちょっと控え気味で
今年はまだ「なま爪」でした。
よし、これやっちゃおう!
仕事帰りにベージュのマニキュア買おう!と決意。

そうしたら、たまたま打ち合わせ近くの駅ビルで、
紹介されていた「uka」のマニュキュアが売っているではありませんか!
さっそく手に入れ、帰ったらウキウキしながら塗ってみました。

塗り方などは、「weeksdays」の記事でヘアメイクアップアーティストの草場妙子さんが
詳しく紹介されているので
よかったらぜひ見てみてくださいね〜!

私はいつも、夏は白と決めていたので、ベージュは初挑戦。
↓これは、去年のパワーポリッシュ

肌と同系色で、塗っているかどうかがあんまりわからないし……。
と思っていたのですが、これが塗ってみると
めちゃ足がきれいに、上品に見えるんですね〜!
パッと見て目立つことはないけれど、
ひっそりと、「気をつかっている感」が感じられて、
大人の雰囲気なんです〜。

 

自分の足先を見下ろすだけで、ウフフと笑ってしまいます。

しばらくは、これで元気に過ごせそう。

みなさんは、どうやって「上手にお休み」されていますか?

 

 

今日も、いい1日を!

 


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ