「おへそ」がちょっとだけ変わったらしい!

8月になりましたね〜。
東京は蒸し暑い日が続いています。
昨日は日暮れからテニスに行ってきたのですが、あまりの暑さにフラフラになりました(笑)
それでも楽しい! こんなに夢中になれることを始められたって、幸せだなあ〜と
全身汗びっしょりになって帰ってきて、シャワーを浴びるたびに思います。

さて!
8月といえば……。
そうです! 「暮らしのおへそ」の発売月!
8月30日発売で、今、絶賛最後の校了作業中。

実は、今号ではプチリニューアルをいたしました。
おへそも次号で32号。
本当は去年出した30号が、15周年記念だったので、その時リニューアルしたかったのですが
当時は、コロナが始まったばかりで、
取材が続けられるのか、出版できるのか、など不安がいっぱいで、きちんと作るだけで精一杯。
ちょっと落ち着いた今年、新しい風を取り入れることにしました。

 

(本がまだできていないので、上の写真は色校を切ったものです。
なので、ちょっと歪んでいたりボコボコしたりしています)

 

おへそのコンセプトも、「はじめに」で今一度、しっかりお伝えしています。

それにしても、一年に2号ずつ出して今号で32号。
つまり16年間!
コツコツと、よくここま続けてこられたなあと思います。
それも、読んでくださるみなさまがいてくださってこそ!
本当にありがとうございます。

今号では表紙もリニューアル。
さて……。この表紙は誰でしょう?
ふふ。それは今はまだ内緒です。
ページをめくって、端から端までみていただくと、「あ、この人!」って見つけられると思います。
ぜひ発見してくださいね〜。笑

そして、今までは、人ごとに「おへそ」を見つけて
その人が持っていらっしゃる「おへそ」を細々とご紹介してきたのですが、
今号からは、3つのおへそのテーマを決めることにしました。
そして、3つの章に分け、各章でそのテーマにぴったりな方をご紹介。
今日は、まずはその3つのテーマをご披露いたします!
それぞれの扉に書いた文章をご紹介します。

「こうしよう」と決意したのに、
なんだかやる気にならなかったり、ダラダラしたり。
自分の「意志」ほど、当てにならないものはありません。
どんなに「ちゃんとしよう」と決意してもできない……。
そんな自分に後ろめたさを感じてしまいます。
だったら、まずは健やかな体を手に入れてみませんか?
運動で自分の軸を強くしたり、しなやかに動くようにトレーニングをしたり。
体は、すぐには変わりません。
だからこそ、毎日たんたんと続けることが大事。
健康であることは、
「なりたい自分になるため」のおへそです。

 

 

収納上手になることが、「片づけのおへそ」の目的ではありません。
身の回りのものを整理して、
ものの数を管理し、わかりやすくしまう。
それは、日常がスムーズに流れるための手段。
だから、出しっぱなしでも秩序が保たれ
ものが多くでも、目に触れるものすべてが大好きで、
楽しく過ごせるならそれでいい。
片づけは、いろんなことが次々に起こる毎日のなかで、
頭と心を整理し、いちばん大事なことはなに? と自分に問い直すこと。
誰かのお手本にとらわれないで、
自分だけの「片づけのかたち」を見つけてみませんか?

ずっと頑張っていると疲れてしまいます。
いつも前へ前へと進まなくても、
もっと上へ上へと上がらなくてもいいんじゃない?
時には、エンジンを切って、ゆっくり休んでみませんか?
でも、上手に休むのは、意外に難しい……。
それは、前に進むより、ここにとどまることに
上に上るより下りることに、
新しいお楽しみを見つけることですから。
大事なことはひとつだけじゃない。
それに気づくことができたとき
「ゆるめるおへそ」が手に入ります。

各章に、どなたが登場してくださるかは、追って少しずつご紹介しますね。
8月30日発売で、amazonでは予約が始まっています。
みなさまに新しい「おへそ」を手に取っていただけたら嬉しいです。

では、みなさま今日もいい1日を!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ