私、このごろ忙しくないのかも?

今日の東京は、朝からゴロゴロ雷がなって、雨が強くなったと思ったらふとやんで……。
不安定なお天気です。
みなさんのお住まいのエリアは大丈夫でしょうか?

さて……。
いつも「忙しい」「忙しい」と仕事をしてきたワタクシ。
でも、正直に告白すると
最近はそんなに忙しくはないのです。

というのも、早朝から仕事をはじめ、午前中に大事な仕事をほぼ終えているから。
お昼ご飯を食べて、午後からは昼寝をしたり、雑務を手掛けたり。
そして、夕飯以降に仕事をするということはほぼありません。

この状態に慣れるのに、しばらく時間がかかりました。
夕飯後、テレビをみたり、本を読んだり……。
ぐだぐだ過ごすのが大好き!笑
でも、心の奥底で「こんなに余裕で、ほんとにいいのかワタシ?」
と不安に感じていることも事実。

でも、ここでパシッと仕事をやめて、
理想としては9時半ごろにお風呂に入り10時半には寝るというのが
次の朝、またマッハでスタートをかけるコツなのだと
ようやくわかってきました。

忙しくない……と言っても
もしかしたら、仕事量は以前より増えているかもしれません。
たぶん、私は仕事がめちゃくちゃ早くなったのです!!

というよりも、以前の私は仕事の「前」と「後」が長かった。
原稿を書かなくちゃいけないから、と机の前に座っても
なぜかやる気にならずに
ネットサーフィンをしてみたり、
メールを書いてみたり、
原稿以外の調べ物から取りかかったり……。
中心点の周りをぐるぐる回って、肝心の「まんなか」に手を出すまでに
ものすご〜く時間がかかりました。

それが、早起きして頭がクリアなうちに原稿を書き始めることで
いちばん最初から「まんなか」へぐっと手を伸ばせるようになった…….

逆に「終わり」は
以前は、なかなか「これで終わり!」と切り上げることができず、
「あれもしておいた方がいいよな」「こっちも片付けておいた方がいいかも」
と、疲れているのに心配で、
ズルズルと時間を使い、
結局中途半端なまま「ま、いいか明日で」と終わっていた……。

今、夕飯後は基本的に仕事をしない、と決めたので
少々気になることがあっても、
「ここからは明日!」とパシッと切れるようになった気がします。

 

「私、仕事が早くなったかも」
とか
「最近、忙しくない」
と口に出すことは、今でもちょっとドキドキします。

「私、忙しいんですよ〜」と言っておいた方が、「そっか、だから返事が遅いのね」
と許してもらえる気がするし、
「仕事が早くなった」なんてえらそ〜に言うと、
時間の使い方がめちゃくちゃ上手な人に思われてしまう……。

でも、そんなドキドキも、そろそろ手放してもいいかなあと感じています。
余計なことは削ぎ落として、
「まんなか」にストレートに手を伸ばす。
そんなクリアな仕事の仕方、暮らし方ができたらいいなあと思うこのごろです。

みなさんは、大事なことにすぐに手を出せていますか?

 

今日もいい1日を。


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ