久しぶりの雑談の中で、外の世界を知る

セミの大合唱に励まされながら、今朝もウォーキングに行ってまいりました。
最近、夏らしいこの音が愛おしくて
音楽を聴かずに歩いております。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
私は、原稿を書きながらオリンピックをちらりと見たり、
次の「大人になったら着たい服」の準備をしたり、
書籍のための撮影をしたり。

どこにも出かけず淡々と毎日を送っていたのですが……。
つい先日、以前ライターズマルシェで連載をお願いしていた白田茜さんにお誘いを受けて、
「コロモチャヤ」さんにランチに行ってきました。
もうひとり、ライター塾に参加してくださり、たまたま白田さんのお知り合いでもあったという
Mさんも一緒です。

仕事以外で外で人と会うというのは、久しぶりでした。
それぞれのお仕事の話、暮らしの話を聞いたり聞いてもらったり……。
楽しかったなあ〜。

そして思ったのでした。
うわ〜、私って誰にも会わずにいたら、
すっごく狭い世界の中に閉じこもっていたんだな〜って……。

会話を交わすということは、
その人が持っている時間を共有するということだと思います。
白田さんは、今どんなことに興味を持って、何を学び、これからどうしようとしているのかを語ってくれました。
Mさんは、スペシャルなアロマを持ってきてくださっていて、それを嗅がせてもらったり、
手に入れるまでの物語を教えてくださいました。

いや〜、新しい発見がいっぱいだったなあ〜。
私の周りで「当たり前」のことが、
彼女たちの周りでは「当たり前」でない……。
私が今いるところより、もっと先を歩いている人がいる……。
自分の殻がペリペリと破られたよう。

たくさん話をして、私はいつの間にか昨日まで自分がいた枠の外へ
一歩踏み出した気分でした。
雑談って大事!

自分の世界の中にいることはラクだけど、
外へ一歩出るというのは、新しい風や光を感じるようで気持ちいい!

コロナ禍で、なかなか人と会うことができなくなり、
いちばん残念なのは、そんな雑談がガクンと減ってしまったことだなあと思います。

ZOOMの弊害も、用件だけを話し合い、雑談タイムがないこと……。
打ち合わせで実際に会うと、打ち合わせを始める前や、終わった後に交わした雑談の中に
本当に大事なことが落ちていたりしますから……。

まだもう少し辛抱が必要ですが、
早くまたいろんな人と会って、おしゃべりを楽しめるようになればいいなあと思うこのごろ。
せめて、自分の風通しをよくして、
周りにいる人の言葉に耳を傾けてみたいと思います。

 

コロモチャヤさんは、感染対策をきちんとされていて、
チキンソテーのランチプレートも、甘夏のタルトも、安定のおいしさでした!

 

台風が近づいているそう。
みなさま、どうぞお気をつけて。
今日もいい1日を!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ