透けるワンピース対策

毎日あっつ〜いですね〜。
こんな暑い時期の外出は、なんと言ってもワンピースです。
一度ワンピースを着たら、パンツ+シャツに戻れなくなってしまいます。

が、涼しい薄手のワンピースであればあるほど、気になるのが透け感……。
そこで、新潟のセレクトショップ「ストアルーム 」オーナーで、
「ア・ピースオブライブラリー」デザイナーでもある、小林泰子さんに相談してみたら、
こんな素敵なものを紹介いただきました。

裾に繊細なレースをあしらった、インナーパンツです。
少し前に、カディーコットンの白いワンピースを買ったのですが、
透けてしまうので、手持ちの白いパンツと合わせて着ていました。
でも……。
せっかく涼しいワンピースなのに、パンツを履きたくない……。
そこで、このインナーパンツです!
軽くて爽やかなコットン素材で、しかも太めだから風も通って涼しい!

これで白のワンピースを涼やかに着こなすことができるようになりました!

 

実際に着るとパンツは裾から出ません。
でも、ちらりと見えてもかわいいはず。

このカディコットンのワンピース、細かなピンタックが前後見頃に施されていて、
本当に素敵なんです。
同じく「ア・ピースオブライブラリー」のもの。

ゆとりのあるシルエットで、ふんわり広がります。
そして、なんといっても襟元の形がかわいい!
最近の私のいちばんのお気に入りです。

実際に着るとこんな感じです。
残念ながら、今は完売中ですが、ペチコートならまだあるよう。

 

「無印良品」のストライプのワンピースも、
めちゃくちゃ涼しくて気持ちいいのですが、やっぱり透けるので
こちらは、シルクコットンのやわらかパンツを合わせています。

昔は少々暑くても、かっこいい方がいい!
と夏でも襟のつまったシャツや、ピタッとしたパンツも履いたけれど、
今は、なんといっても涼しさ優先。ラクチンなのがいちばん!(笑)

なかなか、夏休みのお出かけ……とはいかない昨今ですが、
せめて、ちょっと出かけるときには、
無理をせず、自分に優しい装いを選びたいなあと思うこのごろです。

みなさま、今日もいい1日を!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ