チキンを新しいやり方で焼いてみた!

梅雨があけ、突然夏がやってきました。
あっつ〜いですね〜。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

暑さに負けずに元気に機嫌良く過ごすために大事にしたいのが、
よく食べ、汗を出し、よく眠ること……。

最近、私がはまっているのが、料理の「基本のき」をやり直すこと。
といっても大層なことではなく、
知っているつもりで、なんとなく作っているあれこれを
一旦ネットで調べてみる……というだけなのですが……。

先日調べたのは、チキンをカリッと焼く方法。
おいしく焼いたチキンって、皮がカリッと、中はふわっと。
そして、鶏ならではの油のおいしさ。
そこでさっそく調べました。
いろんな方法がある中で、「肉は強火で旨味を閉じ込めるというのはウソ」というやり方をやってみることに。

まずは、コールドスタート。
油を敷いたら火をつける前に鶏肉を皮目から投入。
中弱火でジワジワ焼きます。
厚みの半分まで白くなったら裏返して……。

出てきた水分を拭きながら、弱火で3〜4分焼いたら塩をふってできあがり。

 

強火にしないことで、皮がぎゅ〜っと縮まってしまうこともなく、
カリッといい感じの仕上がりに。
中もふんわりで、おいしくできました。
昨日は夫がいなかったので、冷凍ごはんをチンしてワンプレートに。

最近、外出がままならなくて、外からの刺激をもらうことが少なくなりました。
お店を巡って新しいものに出会ったり、
おいしいものを食べに行って、「へ〜、こんな味の組み合わせがあるんだ」と知ったり……。
そんなことができた日々は、なんて素敵だったんだろうと思い返す日々です。

だったら、家で新しいことやろう!と試したのが、この方法でした。
ハンバーグの焼き方は?
青椒肉絲の作り方は?

今までとはちょっと違うやり方を検索してトライする。
そして、食べてみてホホ〜!と感心する。
そんなワクワクを楽しみたいと思います。

みなさんは、チキンはどうやって焼きますか?

今日もいい1日を!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ