見せたくないけど、使うとラクなもの。

夕方になるとゲリラ豪雨に見舞われている東京です。
梅雨空の中に、さわやかに咲く白のサルスベリ。
木に咲く花っていいですね〜。大好きです。

さて……。
日常では、おしゃれでナチュラルなことばかりというわけにもなかなかいきません。
以前は「私は、そんなケミカルなもの、使わないも〜ん!」と思っていましたが
最近は、「いつも」ではないにしても、上手に生活に組み入れて
ラクしよう! と考えるようになりました。

そんな私が最近「これ、ラク〜!」と取り入れたのがこれ!

いちばん左は、トイレのタンクにドボンと入れる漂白剤です。
基本的にトイレは毎日掃除をするけれど、
どうしても、水がたまる部分の色が変わってきたり、
便器のヘリが黒ずんできたり……。

そんなときに、これを使うと、掃除をしなくても便器の中がすっきりきれいになってびっくり!
便器にハンコのようにジェルをつけるものとか、
汚れ防止材はいろいろあるけれど、
「そんなの使ってない」ように見せつつ、さりげなく使いたい!(笑)
その点、これは匂いもしないし、色もなし。
最初の頃だけ少し泡が立つだけです。
ずっとではないけれど、時々コレでリセットしています。

 

中央は、お風呂用の防カビ燻煙剤です。
毎朝お風呂に入ったついでに、マイクロファイバークロスでささっと掃除をし
バスタオルで水分を吹き上げます。
それでもさすがにこの梅雨の時期は
ハッと気づくと、お風呂の床の目地のところがうっすらと黒くなり始める……。

そこで、この時期だけ燻煙剤を使うことにしました。
黒カビを見つける度に「わ!また〜?」とがっかりすることがなくなりました。

一番右は「ベープマット」。
我が家は古い平家なので、庭からどうしても蚊が入ります。
普段は、蚊取り線香を使っていますが、
寝るときだけは、火を使うのがちょっと怖い……。
毎日ではないけれど、たま〜に寝ていると耳元でプ〜ンと蚊の羽音が……。
それが嫌なので、これを使うようになりました。
洗濯物を干しに庭に出るときにも、
廊下にスタンバイさせているコレのスイッチを入れてから、
ササッと出入りするようにしています。

 

どれも、使ってみて「ありゃ〜、こんなにラクできるんだ!」とびっくりしました。
便利なグッズってスバラシイ!
上手に利用したいなと思います。

 

 

みなさんは、どんな便利なもの使っていらっしゃいますか?

 

今日も、いい1日を!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ