おいしい情報で、ハッピーな1日を

毎日よく降りますね〜。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

私は、いよいよ「暮らしのおへそ」の原稿の執筆に取り掛かり、
1日中パソコンに向かっております。

毎日取材に出かけながら、あがってきた写真を元にコンテを書いて、デザイナーさんに回して……。
そんな時期はバタバタなのですが、
原稿の時期になると、今度はぐっと内に向かって集中することになります。
締め切りというプレッシャーもあるし、
常に何かに追いかけられている感はあるのですが、
あれもこれもしなくちゃ、というわけではなく
ひたすらひとつのゴールに向かって、
コツコツ原稿を書く、というこの時期が私は結構好きです。

だんだん歳を重ねて体力がなくなってくると、
この「外へ出かけてインプットする」ということと
「部屋にこもって熟成する」というの割合を
若い頃とは変えていかなくちゃなあと感じるこのごろ。

昔は本当に毎日毎日出かけていたなあ〜。
よくあんな体力があったなあと思います。
今は、外1内2ぐらいの割合がちょうどいいかな。

ずっと出かけ続けていると、疲れがたまってだんだん使い物にならなくなる……
そんなお年頃になりました。

さて。
このトマトの瓶詰めは、先日取材に伺った方に教えてもらったもの。
これを使った料理を作ってくださったのですが、
料理に使う前に「このまま食べてもおいしいのよ〜」
とカットして食べさせていただいたら、
めちゃくちゃおいしくてびっくり!

入っているのはトマトと塩とバジルだけ。
なのに、ど〜してこんなにおいしいのでしょう!

「ろばの家」という暮らしの道具と食べ物の店で売っている!と聞いて、さっそく取り寄せました。

まずは、そのままパクリ。

これ、フライパンでジュージュー焼いてもおいしいのだとか。
今度やってみよう!

夜は、夫がいなくてひとり飯だったので、サルシッチャとなすとキャベツを入れてパスタに。
トマトの味が濃厚でおいしかったなあ〜。

原稿を書いて、おいしい瓶詰めで、ちゃちゃっとご飯を作れて、「お〜、うまい!」と食べる。
こんな1日が幸せです。

瓶が巨大すぎて、開封後に冷蔵庫に入らないので、保存瓶に小分けにしてみました。
マリネやサラダに入れてもおいしそう。

誰かに教えてもらうおいしいもの、って暮らしを豊かにしてくれますね〜。
だから、みなさんにもちょっとお裾分けです。
よかったら食べてみてください。

さ、今日も原稿がんばります。

みなさま、いい1日を!

 


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ