パンパン財布のスリム化大作戦!

昨日は父の日でしたね。
私は、こんな子供のような絵をFAXで送りました。ふふ。

病院通いをしながらも、父と母がそれなりにご機嫌で暮らしてくれていることの幸せを
心から感謝したいと思います。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

さて!
みなさん領収書の整理はどうしていらっしゃるでしょうか?
会社員で確定申告を自分でしなくていい方は、そんなに関係ないかもしれませんが……。
私たちフリーランスは、買い物をしたら領収書をもらうのは必須。
どんどんたまって、はっと気付いたらお財布がパンパンに。

おへそチームの和田紀子さんは、
毎日家に帰ったら、お財布の中から領収書を出すのだとか!
「わ〜!すごい!」と私も真似しようと思いましたが、
ずぼらな私には、どうにも続けられる気がしません…….

そこで、こんなもの買ってみました!

そう、よく喫茶店やレストランのレジの横にあって、
伝票をグサっとさしておくアレです。
カード用、現金用と2本をスタンバイさせ、
2〜3日に一度、お財布から領収書やレシートを出して、ここにグサっとさしておきます。
すると、だいだい古いものが下になり、日付順に重なっていきます。
ある程度まとまったら、ホッチキスでとめて、
月別に分けたポケットファイルへ。

税理士の先生に会計処理をお願いしているのですが、
日々の収支は自分で「マネーフォワード」というソフトに打ち込まなくてはいけません。
2年ほど前から、ほとんどすべての買い物をカードでするようにし、
マネーフォワードとカードをリンクさせているのでラク。
月別にストックしておいた領収書と照らし合わせながら、勘定科目や明細を打ち込むだけです。

この方法なら、ものぐさな私でも続けられ、なかなかいい感じ。
お財布もすっきりスリムになりました。

「暮らしのおへそ」や「大人になったら着たい服」など、本ごとに精算をしなくてはいけないので、
そちらの領収書は、もらうたびに、お財布に入れておいた色のついたクリップでまとめておきます。

 

以前は、お財布がパンパンでも、まったくへっちゃらだったのに、
このサイクルになってから、
ちょっと膨らんでくると気になるように……。

たったひとつの小さな道具を買っただけで、
ほんのささいなことではあるけれど、
日々の習慣ががらりと変わる……。

やっぱり私は「暮らすこと」のディティールが好きだなあと思います。

みなさんのお財布はどんな体型ですか?

 

今日もいい1日を!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ