お金の勉強を、ちょっとだけ始めてみた!

朝、ウォーキングにいくとどこからかいい香り。
クンクンと鼻を鳴らしながら見渡しても、どこからかわからず、
ふと上を見上げて見つけたのが、タイサンボクの真っ白な大きな花でした。
モクレン科のこの花。
若い頃はちっともいいと思わなかったけれど、この年齢になって
その気高かさ、清々しさが大好きになりました。

クチナシの花も咲き始めましたね。
この時期は、香りのいい花が多いよう。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

さて!
実はワタクシ、まったくおくらばせながら
最近ちょっとだけお金のお勉強をはじめています。
きっかけは、「大人になったら着たい服」のイベントで、お金のワークショップをされている、
「お金のアッコちゃん」と呼ばれている茂中瑛子さんをご紹介いただいたことでした。

「も〜、私、まったくお金のことを考えてこなかったんです〜」
「稼いだら稼いだ分だけ使っちゃうんです〜」
「でも、これからが不安なんです」
「だからどうにかしたいんです」

と泣き言を言いながら、まずは彼女の家計術の講座にZOOMで参加してみました。
そこで、自分の老後に必要な金額を自分の手で計算するやり方を教えてもらったり(アイタタタ………でした)
貯蓄と投資の違いのお話を聞いたり……。

この講座のいいところは、後日個別相談が1回分ついているところ。
私も個別相談で、保険の見直しなどを教えていただきました。

そして、わかったことは……。
私は、「老後が不安だ」「お金のことが知りたい」と言いながら、
実は、「お金」について考えることがイヤだったってこと。
あまりにも放ったらかしにしてきたから、
その事実を見るのが怖かった……。

あんなにお金についてのノウハウを知りたい、知りたいと思っていたのに、
実は知りたくない、って思っていた……。
ということに気づきました。

あ〜、まったくも〜、今からでは遅いんだけれど、
な〜んにも考えないより、ココからでも考えた方がマシ。
そう自分に言い聞かせて、
まずは現実を知ることから始めています。トホホ……。

でも、現実を知ったら、
それをどうにかしてちょっとでもよくしようと動き出せる、
ということもわかってきました。

お金に限らず、私たちは「不安」というものの正体を
知りたいんだけれど、知りたくない……。

でも、こわごわでもちょっと覗きに行ってみたら、
何を恐れればいいのかがわかってくる気がします。

みなさんは、知りたいんだけど知りたくないことありますか?

 

 

今日もいい1日を!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ