新しい家事のやり方が引き起こす、小さくて大きな変化って楽しい!

昨日の東京は久しぶりの晴天!
朝から張り切ってシーツを洗い、布団を干しました。
昨日は、ライター塾だったのですが、「は〜、疲れた!」とベッドに入るとおひさまの匂い。
それだけでとびっきり幸せな気分になりました。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

先日「家事の因数分解をやってみた」と、家事を小分けにしてやるようになったことを書きましたが、
おへそ別冊「家事のしくみを整える」を作りながら、あれこれ新しい家事のやり方にトライしています。

洗濯の方法を変えたこともそのひとつ。

実は今、注目を集めている「洗濯ブラザーズ」さんを取材させていただきました。
これがめちゃくちゃ面白かった!
普段当たり前のように続けている洗濯ですが、たくさんの「間違い」があったんです!
何が間違いか……は、ぜひ本を読んでいただくとして……。

その取材で教えてもらったのが「プレウォッシュ」という方法です。
白シャツの襟や袖口、白いパンツの裾など、ふと気づくと汚れていて、普通に洗濯するだけでは落ちません。
そこで有効なのが、洗濯前にする「プレウォッシュ」。
小さなスプレーボトルに、洗剤1水1の割合で入れて、プレウォッシュ液を作っておきます。
これを汚れた部分にシュシュっとかけ15分おきます。
そして洗濯機で洗濯すればOK  。
(それが、いちばん上の写真です)

試しに、雨の日に履いて裾が黒くなってしまっていた白いパンツに
シュシュっとふりかけて洗ってみました。
するとびっくり!
汚れがきれ〜に落ちた!
うわ〜、洗い上がりがこんなに違うんだ!と感動してしまいました。

それ以来、白シャツの襟にも必ずシュシュ!
プレウォッシュ液は、1週間で使い切った方がいい、ということだったので、
私は、いつもほんのちょっぴりだけ作って2〜3回で使い切るようにしています。

 

そして、もうひとつ!
この本の中で、海外の家事事情を紹介するページを作りました。
スーツ発祥の地イギリスのレポートでは、シャツのアイロンのかけ方を紹介。

乾いたシャツを、アイロン台にのせる前に、
ハンガーにかけたまま、霧を吹きます。
数分馴染ませた後に、スチームアイロンをかけます。

こちらもさっそくやってみました。
私の今までのアイロンのかけ方は、アイロン台の上でスチームでシワを伸ばすという感じ。
でも、こちらだと、霧を吹いてシワとシワの間に十分に水分を与えて、
伸ばしてからプレスします。

すると、びっくりするぐらいピシッときれいになる!
肩の付け根とか、袖口とか、かけずらくて、「ま、いいか、だいたいできたら」と諦めていた部分も
ぴ〜んと伸びて、アイロンの腕があがったような気持ちになります。

かけおわったら、ハンガーにかけて風を通し、完全に乾かしてからしまうのも大事。

 

さらにさらに!
「コンマリメディアジャパン」でコミュニティディレクターとした働く鈴木美帆子さんに教えてもらったのが
「セブンイレブン」で売っているウェットティッシュでの掃除でした。
(鈴木さんは厚手を使っていらっしゃったのですが、私は普通のタイプをチョイス。次は厚手を使ってみるつもり)

私は、なんとなく掃除は雑巾でするのが正当だ!と思い込んでいたのですが……。
雑巾を出して水で絞って、と用意しなくても、思いついたときにパッと拭ける。
洗わなくていい。
というメリットで、拭き掃除をするハードルがぐんと下がるそう。

で、私の場合は、部屋のほとんどは今まで通りマイクロファイバークロスを使うんだれど、
書斎だけにウェットティッシュをセットしてみることにしました。

というのも、大抵、書斎の机の上は、昨日書きかけの原稿の資料やら、
ノートやらが散乱していて、拭き掃除をする際にそれを片付けるのが面倒くさい。
→つい、書斎だけ拭き掃除をパスする。
というパターンに陥りがちだったので……。

今では、朝書斎に入ったらまず、このウェットティッシュのフタをパコンと開け、
デスクまわり、パソコン機器、プリンターの上などを拭くようになりました。
いつも、机の上に並べたファイルボックスの下などにホコリがたまりっぱなしなのを
見てみぬふりをしてきましたが、こまめに拭くようになってすっきり!

いや〜、ハードルを下げるって大事ですね〜!

 

このケース、どうして口が水色なんだろう……。全部白かったらいいのに……とちょっともやっとしますが……。
またあれこれやってみて、ブラッシュアップしようと思います。

白シャツの襟にシュシュっとプレウォッシュ液をかけることも、
アイロンの前に霧を拭くことも、
ウェットティッシュで机の周りを掃除することも、
他人から見れば、大したことではありません。

でも、やってみた本人にとっては、毎日ががらりと変わるほどの大きな変化です。

人にはわからない自分だけの小さくて大きな変化。
それを味わい、ワクワクすることこそ、暮らしのお楽しみだなあと思います。

みなさんは、最近新しくやってみた家事はありますか?

家事のしくみを整える」は、5月31日発売です。
この中で、新しいことを見つけて、「やってみる種」を拾っていただければ嬉しいです。

 

 

 

今日もいい1日を〜!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ