新生姜のドレッシングを作ってみた!

今日の東京は朝から雨です。
なかなか外食ができないこのごろ。
毎日家で作るので、同じ味ばかりになり、ちょっと違うものが食べたいな〜と思うことがあります。

そこで、昨夜は新たなドレッシング作りにチャレンジ!
作ったのは、新生姜のドレッシングです。

というのも……。
高知からおいしいものがいっぱい届いたから!
先日もご紹介した、高知のセブンデイズホテルから「7days laatikko」の箱がまたまた届きました〜!

この中央にで〜ん、といらっしゃる新生姜を使って、
同封されている有元くるみさんのレシピで、ドレッシングを作ってみた、というわけです。
新生姜、赤たまねぎ、オリーブオイル、酢、にんにく、塩などを入れてミキサーでガ〜ッと混ぜたらできあがり!
これがもう!!
さわやかなおいしさなのです。
普通の生姜とは違う、新生姜ならではの軽やかな味がきいて、いくらでも野菜が食べられます。

さらに!
同封されていたハッピートマトという指の先ほどの小さなサイズのトマトがおいしかったこと!
まるでフルーツみたいに食べられて、あっという間になくなっちゃいました。
これ、また食べたいな〜。

土佐たかなすは、柔らかくてアクが少なく。生でも食べられるそう。
私はちょっと焼いて、焼きなすにし、
オリーブオイルとレモン、砂糖少々でマリネし、
同じく同封されていたバジルを散らしてみました。
今までは、パクチーで作っていたこのなすのマリネ。
バジルにすると、一気にさわやかさがアップして、夏の味になりました!

メインは、とりささみのフライ。(これはスーパーで買ったもの 笑)
とりささみを塩麹につけておいて、衣をつけて揚げただけ。
これがうんまい!

そして!
塩麹で味はついているから、そのまま食べるのでもいいんだけれど、
あの、新生姜のドレッシングがこのフライに合うのです!
たまたまお皿の上についちゃっただけなのですが、
食べてみると、さわやかな味になって、
タルタルソースっぽくなる!
偶然、おいしい組み合わせを見つけちゃいました。

 

高知からの風を感じながらの夕食タイムとなりました。

そして、この箱に入っていた不思議なボトルが「ボカ」
サトウキビを炊き出して作った蜜なのだそう。
かき氷のシロップにするとおいしいのだとか。
う〜ん、楽しみ〜。
寒天ゼリーにかけてもおいしいかなあ。
また何か作ってみたいと思います。

新しい食材を手にすると、なんだかワクワクしますね〜。
外食をしたつもりで、ちょっといい食材を手に入れると
マンネリに陥りがちないつもの夜の食卓が、愛おしくなります。

みなさんは、最近どんなおいしいものを作りましたか?

今日もいい一日を!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ