「後まわし」ができるようになった!

朝、ウォーキングに行ったら、空気がモイスティーで、ミストサウナの中に入っているよう。
歩いているだけで、お肌がしっとりしてくるような錯覚に陥りました。

「じとじと」とか「ベタベタ」と言ったら不快な感じがしますが、
「モイスティ」と言うと、なんだかいいことが起きそうな気がします(笑)

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

さて先日、我が家の水回りが最近ピカピカなんだぞ〜!っていうことを書きましたが、
そのつながりで、最近のキッチンもピカピカなのです。

我が家では、夕飯あとの食器洗いは夫の役目なのですが、
シンク周りや排水口までは洗ってくれない……。
それで、食後寝転がってテレビを見ていた私は、
夫の食器洗いが終わったら、えいやっと気合いを入れて起き上がり、
キッチンを洗わないといけない……。

当然、そのまま寝てしまったり、面倒くさくて「あ〜、今日はパス!」となる日が多かったことを
ここに告白します(笑)

で、
朝、半身浴を終えて、キッチンでお湯を沸かして、白湯を飲み、番茶をポットにつめておく……。
そのお湯が沸くまでの間、昨日パスしたシンク周りの掃除をチャチャッとやってみたら。

お、意外と面倒くさくないじゃん!
ということを発見!
朝の起きたての頭や心って、疲れていないから「面倒くささ」も感じにくいのかも。

夜やらなくちゃ、って思っていたけれど、
後まわしにして、朝にやったっていいんだ!と思ったというわけです。

歳を重ねて、少しずつできるようになったことのひとつに、この「後まわし」があります。
若い頃は、結果を見るまでやり続けなくちゃ気が済まなくて、
「途中でやめる」ということができませんでした。

でも……。
たとえば、私は午前中にギュッと集中して原稿を書くようにしていますが、
以前なら、仕上がらなかったら、午後もずっと書き続けておりました。
でも、だんだん効率が落ちてきて、午後は明らかにはかどらなくなります。

だったら、原稿の続きは明日にして、午後からはもう少し軽めの
資料の整理だったり、写真選びだったり、コンテ書きだったり、そんな仕事をやればいい。

そうやって、「今やっていること」を手放して、
「他のこと」へ移ることが、やっとできるようになりました。

体と心が回復した未来の自分へバトンタッチする……。
「後まわし」って、なかなかいいことだなあ〜と思うこのごろです。

みなさま、今日もいい一日を!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ