負けられる人になろう! と誕生日に思う……。

昨日の東京は、突然の雨。
カツンカツンという音に驚いて庭に出ると、ヒョウが降っていてびっくりしました。
今朝は、気持ちのいい青空が広がっています。

さて……。
本日、ワタクシ誕生日なんであります。
5月3日憲法記念日に生まれたから「憲子」と名付けられました。
こないだ50代になったと思ったら
もう後半に差し掛かりました。
自分の年齢にわお〜!と自分でびっくりしてしまいます。

この先、どんな風に歳を重ねていきたいだろう……と考えました。
これは、モデルのはまじさんに教えてもらったことなのですが……。

「負けられる人になろう」

ってことです。

はまじさんのご著書「蝶の粉」にも書いてあって、そのことについては以前もここに書かせていただきました。

今までずっと「誰かに勝ってやろう!」と生きてきた気がします。

人よりいいライターになり、
人よりいい文章を書き、
人に評価される人になり、
売れる本を作り、
いい家に住み、素敵な暮らしをして、幸せになるんだ!って。

そろそろ、「勝負」をしないで日々を生きていきたいなあと思います。

私はこっそりプライドが高いので、
実は、誰かに負けることが大嫌いなのです。
悪いところを指摘されればムッとするし、
褒めてもらわなくちゃワクワクしない……。

でも、そう思っちゃうから苦しくなる……。
「負けちゃえばいいじゃん!」
と思えば、ぐんと気が楽になるんじゃないかと思っています。

いったいどうやったら「負けられる」ようになるのかなあ?

誰かと横に並んだとき、
つい、「私が!」と背伸びしてしまう……。
そんな自分を卒業して、
「すごいね〜!」と相手にパチパチと手を叩ける人になりたい。

そうしたら「勝ってやろう」と思いながら生きてきた中では
見えなかった何かが見えてくる気がしています。

ちょっと気をぬいたら、すぐに「勝ちに行くモード」にスイッチが入ってしまうので、
しばらくは「負けられる人になる」を
呪文のように唱えながら、過ごしてみようと思います。

みなさま、今日もいい1日を!

 

 

 


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ