何かをしなくてもよくなったら、何を楽しみに生きますか?

いよいよゴールデンウィークが始まりましたね。
東京は雨です。
紫陽花のつぼみがぐんぐん大きくなってきました。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

連休中、私は少し取材と打ち合わせがあるだけで、特に遊びに行く予定もなく、
いつもの通り、淡々と原稿を書いて過ごすことになりそうです。
自宅で、ちょっといつもとは違うこと、やってみようかなあ〜と考え中。

先日、ある人に「いちださん、10年後はどうなっていたいですか?」
と質問されました。
きたきた〜!
私はこの質問が大の苦手なのです。
10年後なんてわからないもん…….

 

が、50歳をすぎて、「これまで」より「これから」の方がずっと短い……とやっと実感できるようになって
そろそろ未来のことも少しずつ考えなくちゃいけないんじゃなかろうか……
と少し思い始めました。

といっても、大きな計画をたてるわけではなく、
ちょっとした仮説を立てて、妄想を膨らませてみることに。

私はず〜〜っと仕事をしてきたけれど、
もし、その仕事がなくなって、
ず〜〜っと人の評価を気にしてきたけれど
もし、その評価なんて気にしないでいい生き方になったら……。

私は、いったい何を楽しみに生きるだろうか?
そんなことを考えてみました。

そして、私にしてはめずらしく、「ふりかえりノート」にそれを書き出してみたのです。

タイトルは
「自分で自分を楽しませる毎日って、どんな毎日?」

1、おいしいものを食べる
2、心地いい空間で過ごす
3、知的刺激がある(読書、映画、ときどきセミナーとか?)
4、気のあう優しい友人たちとのやりとり
5、自分の伸び代を伸ばす(テニスなど、お稽古ごと)
6、ときどき旅

う〜ん、こんな感じかなあ?

そして………と続きを考えたとき、浮かんだのはやっぱり

7、面白そうな人の話をワクワクしながら聞く
8、それを誰かに伝える文章をワクワクしながら書く

かなあと思いました。

「やらなくてはいけないこと」をゼロにしたとき、
何を「やりたい」と思うのか……。

それを少しずつ考える練習をしようかなあと思っています。
実際には「やらなくてはいけないこと」はきっと、ゼロにはならないけれど、
今の私は
なにが「やらなくてはいけないこと」で
なにが「やりたいこと」なのか、
その違いがわからなくなってしまっているよう。

仕事は、「やらなくてはいけない」ことではあるけれど、「やりたいこと」でもあるし……。

ただ、すべてをちょっとの間リセットし
改めて「やりたいこと」というメガネをかけて世の中を見てみたら
毎日が変わるような気がするのです。

贅沢じゃなくてもいいけれど、毎日ゆっくり料理をして、おいしいものを食べる生活ってどんなだろう?
今のままの家でいいけれど、自分が心地いいように整えるには、まず何をするだろう?

そんな感じ……。

仕事、子育て、家族の世話……。
私たちは、いろんなものを抱えながら暮らしているけれど、
そんな荷物を下ろして、自分が好きなように生きる……。

そろそろそんな時間を考えてみてもいいかなあと思うこのごろです。

みなさま、今日もいい1日を!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ