舞茸+パクチー+ナッツ!? 春巻き大好き!

 

昨日の夜はすごい風で、ウォーキングに出たら吹き飛ばされそうになりました。
今朝は快晴! 少し肌寒いですが、窓から心地いい風が入ります。

みなさま、いかがお過ごしですか?
東京は緊急事態宣言が出て、ますます外食ができなくなりました。
家で食べるご飯もマンネリ化して、
あ〜、ちょっとは違ったものが食べたい!と思うこのごろ。

そういえば! と思い出したことがありました。

「暮らしのおへそ vol.13」で取材をさせていただいた
銀座で「ローゼンタール」というワインと野菜たっぷりのおかずの店を営む島田由美子さんが、
「HERS」のウェブサイトで、「春巻き100本ノック」という連載をやっているらしい……。

さっそくチェックしてみたら、おいしそうなこと!
しかも簡単!
スタンダードな春巻きは、竹の子を切ったり、豚肉と一緒に炒めたりと具を作ってから
皮で巻きますが、
ここで紹介されているものは、ほぼ「素材のまんま」を巻くだけなのです。

春巻きって、おいしいですよね〜。
そこで、さっそく昨夜2種類の春巻きを作ってみました。
まず1本目が上の写真。
舞茸とパクチーとナッツ、という組み合わせです。

2本目が、なんと!
ハンペンとアボカドと、韓国海苔。

レシピには、柚子胡椒を塗るとあったのですが、
実山椒のオイル漬けがあったので、そちらをトッピング。
韓国海苔がなかったので、普通の焼き海苔で。

これを、フライパンに油をしいて、低めの温度でじわじわ揚げ焼きに。

いや〜、おいしかったな〜!
サクッと頬張れば、舞茸の香りがふわり。
カリッと食べれば、はんぺんの柔らかい食感と、アボカドのねっとり感。
いろんな味と歯応えが組み合わさって
楽しいおかずとなりました。

島田さんの「春巻き100本ノック」には、
このほかにも、
サツマイモとゴルゴンゾーラとドライイチジク
だったり、
葉の花と鯛と金柑
だったりと、
おもしろい組み合わせがいっぱい!

いろいろ試してみようと思っています。

こちらはおまけ。
マッシュポテトを作ったら、翌日余ったものに明太子を混ぜ、チーズを振りかけてグラタンに。
これも、うんまいのです〜!
ぜひお試しを〜。

 

新しいメニューに挑戦して、それがとびきり美味しかったら、
どこかに出かけておいしいものを食べるより、
作って、食べる、という
暮らし丸ごとがワクワクとしたお楽しみで包まれるようで、
幸せな気分になります。

みなさんの最近知った新メニューはなんですか?

 

 

ローゼンタールは、緊急事態宣言で昨日から休業。
でも、29、30日限定で10種bのおつまみと筍ご飯を詰め合わせたテイクアウト
「ローゼンタールのおもたせ」を販売するそうですよ〜。

 

 

 

みなさま、今日もいい1日を!

 


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ