忙しいときにこそ必要なのに、忙しいと忘れちゃうこと。

今日の東京は昨日より、6度も気温が低くなるのだとか。
2日間ほど、暑かったですものね〜。

非常事態宣言も出るようで、なかなか落ち着きませんね。
みなさま、体調は大丈夫でしょうか?

さて、以前ここにも書きましたが、
ここ1年ほど、大の苦手だった「ふりかえり」という作業をしているワタクシ。
でも……。
最近バタバタしていて、ちっともこの「FURIKAERIノート」を開けていません。

ああ、なんていいお話しなんだろう!
ああ、この一言忘れないようにしなくちゃ!

取材やプライベートで誰かにお会いしている最中には、
帰ってすぐノートに書かなくちゃ!
と思うのですが、
家に帰ったら帰ったで、やることがあれこれあって、
「絶対にならなくちゃいけないことでもない」ことは、どんどん後回しに。

お風呂の中で書くつもりが、
疲れて、書く気がおこらず、結局お湯につかりながら小説なんかを読んじゃったりして……。

そうこうしているうちに、
「あの言葉」も「この言葉」も、どんどん流れ去って、月日の中で消化され
形を消してしまいます。

 

忙しいときほど、出会った言葉を忘れないように、
書き留めておかないといけないのに、

忙しい時ほど、自分がやったことを振り返り、
ちゃんと分析すれば、いろいろ発見があるはずなのに、

忙しいから、ノートを広げる時間もゆとりも持つことができない……。

こりゃ〜、なんとかしないといけない……と思いました。

忙しくて、次から次へと考えなくてはいけないことが出てくると
ノートの存在さえ、忘れてしまうんですよね……。

あっ!忘れてた!
と取り出して、お風呂のフタの上で広げ、
書いてみて「やっぱり、フリカエルといろいろ気づけていいわ〜!」と再認識。

このループを繰り返しております。
あ〜、面倒くさい、と思いながらもノートを広げてペンを動かせば、心が動く……。

どうしたら、時間のあるなし、忙しさの度合いにかかわらず
ちゃんと自分のベースを整えることができるのか……。

忙しさがやっとひと段落しつつある今、
「次にやってくる忙しさ」の中で、トライしてみよう!と思うこのごろ。
また忘れちゃうかもしれないけどね……。

走り書きでメモした言葉

私の人生が、私のメッセージ。

いい言葉だなあ〜。

 

 

みなさま、今日もいい1日を!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ