桜から新緑へ。季節の移り変わりに「今」を想う

気持ちのいい朝です。
みなさまいかがお過ごしですか?

先日打ち合わせに行ったら、新緑があまりにも気持ちよくて
思わず歩道の真ん中で空を見上げて深呼吸しました。

ついこの間桜を見上げていたのに
本当に季節が変わりゆくのは早いですね。

季節の速さを感じるたびに、
ああ、「今」は永遠には続かないのだなあと思います。

今、健康で、
今、仕事を楽しくさせていただいていて、
ときどき忙しくてイライラしたり、
ちょっと嫌な人に会って落ち込んだりもするけれど、
毎日ご飯が美味しくて

今、両親があれこれ問題を抱えながらも元気でいてくれて
今日も、たぶん夜になれば夫が帰ってくる……。

そんな「今」もいつか
桜が散るように、新緑が色づくように、変わっていくのだなあって。

若い頃はこんなこと、ちっとも考えなかったのに
季節の移り変わりがみに沁みるお年頃になりました。

でも、それは悲しいことではなくて、
ずっとは続かないからこそ、
今、楽しめることは楽しんじゃえ!
今、楽しまなきゃいつ楽しむの!!って思うようになりました。

桜は桜が咲いているうちに、そばに行って見上げなくちゃね。
新緑はみずみずしいうちに、そばに行って深呼吸しなくちゃね。

さて、阪急うめだ本店にて「大人になったら着たい服」のイベント「今の私に合うおしゃれ展」が
始まっています。

こんな時期なので、どうぞ無理をされないで、オンラインでのお買い物も楽しんでください。
私のオススメは「ア・ピースオブライブラリー」のシャツブラウス。
私も何枚か愛用させていただいているのですが、
ウェディングドレスを作っていらした、というオーナーでデザイナーの小林さんが作るシャツは
カジュアルに着れるのに、タックやダーツがとても繊細で
そこはかとなく女度が上がる!
そこがお気に入りです(笑)

ではでは、みなさま今日もいい1日を!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ