時間が上手に使えるようになったなら、なにしたい?

上を見上げれば、コブシが散り始め、桜が咲き始める……。
足下を見下ろせば、水仙が散り、すみれが咲き始める……。
自然ってすごいなあって思うこのごろ。

子供の頃の春の記憶は、土の匂いと一緒になっています。
原っぱや庭で遊びながら、
あの頃は目線が低かったのですね……。
つくしを見つけて大喜びしたり、オオイヌノフグリというヘンテコな名前の愛らしい花を知り……。

先日取材に出かけた東京郊外のお宅は、目の前が広大な原っぱでした。
久しぶりに足下に咲く草花を眺め、なんだか幼い頃の自分と再会したような
懐かしい気持ちになりました。

さて!
先日、おへその取材でもお世話になったEmiさんのオンラインレッスン
「スケジュール管理と時間の使いかた」にこっそり参加させていただきました。

私はほんと〜に、時間に管理が苦手です。
日々のスケジューリングはもちろん、
1冊の雑誌を作るためのスケジュール管理も、毎年同じように作っているにもかかわらず、
「あっ、あれしてない」「うわ〜、もう間に合わない!」とアワアワするし、
1年を通して、いつ何をやるかも把握してない……。

なんとかしたい、と思うけれど、
「やってみないとわからないし」
「計画しても、その通りにいかなかったらがっくりするし」
「気分がのらない日だってあるし」
「だったら、最初から計画しない方がいいし」
と、見て見ぬふりをしてきたのでした。

いや〜、勉強になったな〜!
何が、どう……というのはネタバレになるから書けませんが、
Emiさんの説明は、めちゃくちゃわかりやすく、
「そうそう!」と思うことばかり。

単なる「効率的な時間の使い方」を解説するのではなく、
「時間」と上手につきあうって、どういうことなのか、
時間に追われず、時間を追いかけて暮らすって、どんな生活なのか
が、Emiさんの言葉と共に少しずつ立ち上がってくるようでした。

いちばん印象的だったことをEmiさんの了解を得てひとつだけ……。

レッスンのいちばん最初にEmiさんがみんなに質問されました。

「スケジュール管理で生み出した時間を、みなさん何に使いたいと思っていますか?」

う〜ん……。
これにはうなりました……。
私は、「いかに効率よく時間を使って、仕事をうまくまわすか」を知りたくて、
このオンラインレッスンに申し込んだので……。

そっか。
時間の使い方が上手になったら「仕事以外」にも時間を使ったっていいんだ!
それは、めちゃ当たり前のことなのに
残したまま忘れていたケーキを、発見した気分でした。

じゃあ、何をしたいだろう?
と考えてみました。

出した答えは、何にも考えずに街に出かけてウロウロしたい……。でした。
コロナ禍で、まったくできなくなったことだから……でもあったけれど、
それ以前から、
お店をちょっとのぞいたり、ギャラリーに出かけるのも
仕事のついでのことがほとんど。

そんな予定からすべて解放され、
自由に使っていい時間に、目的地を決めずに、
ショップをのぞいたり、お茶したり、街を歩いたり……とウロウロしたい。
そう思ったのでした。

だったら、ギュギュッと仕事をまとめて片付けて
1日、あるいは半日自分を解放してあげればいいかも。

そう考えるとワクワクしてきました。

教えてもらった、具体的な時間管理のノウハウを真似しながら
ウロウロ時間を楽しむために、
ガンバロー!と思うこのごろです。

 

みなさんは、もし時間管理が上手にできるようになったら、何をしたいですか?


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ