古いものと新しいものを取り混ぜた毎日を

本日二度目の投稿です。

我が家の食卓は、木のりんご箱に伊勢型紙を作った作業板を渡したもの。
15年前にこの家に引っ越してきたとき、三重県関町にあるジコンカさんのお店で
商品を並べる展示台として使われていたものをいただいてきました。

 

毎日ここで私はご飯を食べ、ときには撮影をし、我が家で一番大事な場所です。
その脚となったりんご箱の木が割れて、釘で止めても止めてもパカっと空くようになってしまいました。

そこで、インターネットで探しに探し、青森のりんごを販売している業者さんから
古い木箱を買いました。

以前つかっていたものより新しいんだけれど、
新品ではないから、我が家にほどよく馴染んでくれました。

 

そしてもうひとつ、最近買ったものがこれ!

え?今ごろ? と驚かれるかもしれませんが。
ファイアーTVスティックです。

これは、メカにとことん奥手の私が、今出ている「暮らしのおへそ vol31」の取材で教えていただいたもの。

この号では、「今だから暮らしを整え直して、新しいおへそづくりを」という小さな特集を作りました。
コロナ禍で、新しくできたおへそを、いろんな人に教えてもらう、というものでした。
この特集、地味なんだけれど、細かく見ると、役立つ情報がいろいろあるのです。
まねしんぼポイントがいっぱい!

 

この中で、私が興味を持ったのは、「ITを使って暮らしを変える」ということ。
新しいものを取り入れるのに、なかなか臆病で、
遅れをとりがちなので、
ここらでちょっと、いろいろ便利なことを取り入れたいなあと思ったのでした。

「おとりよせネット」や「レシピブログ」を運営していらっしゃる粟飯原理咲さんに教えてもらった
グーグルホームで自宅をオフィス化することにも興味津々。
こちらは、今いろいろ勉強中です。

 

そして、ライターの石川理恵さんに教えてもらったのが、ファイアーTVスティックだったというわけです。
Wi-Fiが繋がっていれば、テレビにつないで、「YouTube」や「ネットフリックス」「アマゾンプライム」などの
コンテンツが楽しめるというもの。

知ってはいたけれど、「映画見る時間ないし」とか「そんなにYouTube見ないし」と思っていたのでした。
が、以前書いたように、「仕事意外のことも楽しむキャンペーン中」のワタクシ。

これで、テレビ画面でいろんなものを見たり、聞いたりできたらいいかも……
とエイッと買ってみたのでした。

まだ完全には使いこなせていないけれど、
You Tubeをチェックしたり、NHKオンデマンドで古い番組を見たり、と楽しんでおります。

で、NHKのオンデマンドで、すっかりはまった番組があります。
それが「京都人の密やかな愉しみ」というもの。
実は「大人になったら着たい服」の次号(3月26日発売。もうすぐ!!)で、
女優の銀粉蝶さんを取材させていただきました。

もうそのファッションの素敵だったこと!
これについては、後日改めて書きますね。
その銀粉蝶さんが出演されていたのが、この番組だったのです。

これ、なんといっても面白いのが、京都の食や文化を紹介するという「ドキュメンタリー」と
銀さんはじめ、俳優陣が織りなす「ドラマ」が
一体となっているということ。
つまり、フィクションとノンフィクションが混ざり合っているのです。

老舗和菓子屋さんの若女将を常盤貴子さんが、その母親を銀粉蝶さんが演じていたり……。
祇園祭、お月見、花見…….
京都ならではの季節を愛でる風習から、
ちょっといけずな京都人気質、
部屋のしつらい、花、野菜、
そして料理まで。

すっごく面白い。今全9話があるのですが、
ぜ〜んぶ見ちゃいました。(上の写真は、まだパソコンで見ていたころ)

画面もとても美しくて、京都に行きたくてたまらなくなります。
もしよかったらぜひチェックしてみてくださいね。

 

古い木箱の食卓で、新しい機器を使って暮らしを楽しむ……。
古くて新しい、なんだか不思議な毎日です。

みなさんの暮らしの中での、古さ、新しさはなんでしょう?

 

 

そろそろおやつの時間ですね。

素敵なティータイムを。

 

 


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ