おいしいお取り寄せ

 

週末に、フラワースタイリストの平井かずみさんが、
吉祥寺でお仕事だったから、とチューリップを持ってきてくれました。
「ジャクリーヌ」という名前だそうです。

普段、自分で選ぶ花はほとんどが白だけれど、
こうやって赤い(ピンク?)の伸びやかなチューリップがあると、
パッと部屋が明るくなって、春めきます。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

さて。
昨年から外食の機会がほとんどなくなってしまった昨今。
なにが変わったって、いろんなおいしいものをお取り寄せすることになったこと。

以前は、面倒くさがりのこともあって、食べ物を取り寄せる、ということはめったにありませんでした。
でも、こんなに簡単に各地のおいしいものが我が家で食べられるなんて!
と最近ちょこちょこ利用するようになりました。

最近のヒット作はこれ!

みなさん「パネットーネ」って知ってますか?
イタリアのクリスマスのお菓子だそうで、
私は伊藤まさこさんに教えてもらいました。
恵比寿にある「LESS  by Gabriele River & Kanako Sakakura」というお店のものです。

パンでもない、お菓子でもない……。
しっとりとした生地でふわ〜、もち〜っとした食感。
デザートでもいいし、食事のときにも食べられて、もうすご〜くおいしいのです。

そして、この週末はこれ。

料理教室「vege vege vege」を主宰する幣真紀子さんが始められた「お届けベジ」。
瓶詰めで半調理品の瓶詰めが届きます。
(instagram @makichansyookudo)

コロナ禍、お教室ができなくなって「私ができることはなんだろう?」
「なにもしないでじっとしているより、こんなときだからこそ食事の時間が待ち遠しくなるようなお手伝いができらた」
と始められたのだとか。

今回は自家製ツナと、きくらげと紫キャベツのナムルと、自家製なめたけ。
う〜ん、おいしそう。

それぞれの作り方と、どんなアレンジ料理ができるかまで、レシピもついています。
さっそく昨晩、自家製ツナで、レモンパスタ作ってみました。

瓶詰めの中のオイルをフライぱんに入れ、にんにくを熱したらツナを投入。
レシピでは、ほうれん草だったんだけれど、
冷蔵庫になかったので春キャベツにしてみました。

すごいのは、な〜んにも味付けをしなくていいってこと。
オイルにスパイスや調味料がちゃんと入っているから、
とにかくこれでパスタを和えるだけで、めちゃ本格的な味に仕上がるのです!
最後にレモン1/2個をぎゅ〜っと絞ってできあがり!

 

おいしくいただきました。

私は、どこかで「ご飯は自分で作らなくちゃ」と思い込んでいるところがあり、
お惣菜や冷凍食品、保存食などを買うことに一抹の後ろめたさを感じておりました。
なんだか理由のない「ねばならぬ」に縛られていたんだなあ、
と、最近、いろんな「おいしいもの」を利用するようになってやっとわかってきました。

人って、自分が何に縛られているか、
なかなかわからないものなんだなあということも実感。

冷凍食品も、上手に使うとめちゃラクチンだ、ということもわかってきました。
(この辺りはまた別の機会に書きますね)

自分で自分のバイアスを解くって、大事なことだなあと思うこのごろ。
やったことがないことにトライして、
へ〜!ほ〜!と何かを発見し、
自分を揺さぶることで、やっと自分のバイアスが見えてくる……。
そんな気がしています。

 

みなさんは、どんなおいしいお取り寄せをされていますか?

今日もいい1日を


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ