腹筋の方法を変えてみた!  27日(土)11時からインスタライブ 開催します!

さっむいですね〜。
朝焼けがスペシャルにきれいでした。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

さて、私は朝のウォーキングから帰ってきたら、10分ほど軽くストレッチ&スローな筋トレをするのですが、
最近、スロー腹筋のやり方をちょっと変えてみました。
今までは、足を伸ばして仰向けに寝っ転がり、そのままゆっくりゆっくり起き上がる……
というのを10回やる、というだけだったのですが、
先日テレビで、膝を立ててやると効果的、というのを見たので、
さっそくトライしてみたというわけです。

足を立てて?
そっちの方がラクなんじゃない?
と思ったらこれが大間違い!
起き上がろうと思ったら、ムムムム〜、ググググ〜、と体が持ち上がらない!
無理してヨイショ!っと起き上がると、足が浮いてしまう……。
これは、なかなか難しい……
と毎朝、ムムム、グググ……、とドタバタしながら続けております。笑

それでも、今日で1週間ぐらいが経ちましたが、
最初の5回ぐらいは、足が浮くことなく、起き上がれるようになりました。
後半5回は、まだまだ。
これが、ホイホイできるようになったら、お腹の筋肉がちょっとだけついているかもしれません。

体って本当に正直だから、亀の歩みのようにノロくても、
ちょっとずつちょっとずつ、でも確かに変わっていくんですよね〜。
まさに「5ミリずつの成長」であります!

昨日、拙著「日常は5ミリずつの成長でできている」(大和書房)の2刷りがあがってきました!!
嬉しいなあ〜。
手にとってくださったみなさんのおかげです!
それで!!

2月27日(土)11時より、この本のインスタライブ を行います!

 

 

この本の中でご紹介している
セージを炊くことだったり、

庭の花を飾ることだったり、

おやつを作ることだったり……。

そんな日常のほんの5ミリの成長の楽しさをご紹介できればと思っています。
もしよかったら、ご参加くださいね〜。

インスタのアカウントは@noriichidaです。

 

では、みなさま、今日もいい1日を


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ