消耗品を点検し、暮らしをひとまわり小さくしてみる

今日はずいぶん暖かいよう。
朝、ウォーキングに行ったら汗をかきました。
みなさま、どんな月曜日をお迎えでしょうか?

 

先日我が家で撮影があり、編集者の方がミモザを持ってきてくれました。
部屋がいっきに華やぎました。
ほんの2枝ほど……。
相手の負担にならないぐらいの、
部屋で邪魔にならないぐらいの、
ちょっと控えめなプレゼントっていいなあと思います。
この数日前には、季節の和菓子をいただきました。
鶯餅、梅の花の練り切り……。
季節を先取りしたお菓子のいただきものも本当に嬉しいものですね。

そんな風に、暮らしをちょっと豊かにするお楽しみもあれば、
生活を見直して、不要なものを引き算するという工夫もあります。

去年からのステイホームで、今までずっと「もっともっと」と思っていたけれど、
「本当に、それ必要?」と見直す時間ができたような気がします。

少し前から、これから先のことを考えて
私が大の苦手の「家計のやりくり」も、そろそろやらないとなあ〜と思っていたワタクシ。
昨年から少しずつ、家中の消耗品の見直しをしています。

まずは、洗剤類。
キッチンやお風呂洗いの洗剤は、ずっと「エコベール」を使っていたのですが、少々お高い………。
そこで、環境に配慮したもので、リーズナブルで……とあれこれ調べて
「緑の魔女」を選んでみました。
エコベールの業務用5リットルが3900円ぐらいで、これだとこれだと2730円!
「無印良品」の容器に移し替えて使っています。

お風呂洗いの洗剤も(お風呂は平日はマイクロファイバークロスで洗うだけで、
週末だけ洗剤を使っています)こちらにしました。

私は、暮らし周りの記事を書いているので、
「使ってみなくちゃわからない!」と、普通の人よりずいぶんたくさんのお買い物をしてきたなあと思います。
どこかに遊びに行ってお金を使う、ということはあまりしないけれど、
日常の生活にかけるお金は、「いちばんいいものが使ってみたい」「いろんなものを知りたい」
とどんどん膨らんでいきました。

でも……。
そろそろ、もういいかな? と思うようになりました。
若い頃は、背伸びしてバターはカルピスバターじゃなきゃと思っていたけれど、
四つ葉バターで十分おいしいし、
白雪ふきんじゃなくても、無名の蚊帳ふきんを探したら、値段は半分だったし……。
少しずつ、不要なものを削り、節約できるところは節約し、
それでもゆずれないところは、ちゃんとお金をかけて
メリハリをつけながら、
暮らしをひと回り小さくしたい……。

「暮らしのおへそ」で樹木希林さんを取材させていただいたとき、
家中のものを、小さな石鹸ひとつで洗っている、とおっしゃっていたのが
とても印象的でした。

私は、本当に大雑把な性格なので、
自分が何に、どれぐらいお金を使っているのかさえ、ちゃんと把握できていません。
お恥ずかしい限り……。とほほ……。

少しずつ、空を、遠くを見てばかりいた視線を
自分の足元に戻し、
暮らしを点検して、人生の後半は、軽やかに暮らしたいなあと思います。

今日もいい1日を!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ