おへそのまねしんぼで買ったもの

今日から2月ですね。
春まであともう少し!
この時期、花屋さんに行くのが楽しみです。
水仙、ムスカリ、ヒヤシンス、パンジー。
以前は、鉢植えで売っていた花が、最近では切り花で売られています。
そんな「庭の風景」を部屋に運んできてくれる花が好き。

今回は、いろんな色が微妙に混じり合ったパンジーを選んでみました。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
暮らしのおへそ vol31」はお手に取っていただけたでしょうか?

毎回、おへその取材をしながら、「へ〜!」「ほ〜!」と新しいモノやコトを教えてもらい
それを自分の暮らしへ持って帰るのが楽しみです。

 

今回も、さっそくまねしんぼして買い物をしました。

まずは、はまじさんの取材で教えてもらったこの2つ。

ひとつは、「シルクふぁみりい」のブラカップ付きキャミソール。
シルクの下着ってよさそうだなあと思っていたので、興味津々だったのですが、
実は、私はブラカップ付きキャミソールというものが、大の苦手でした。

今までも、ユニクロから、某高級下着ブランドのものまで
買ってみたのですが、胸がちっちゃいこともあり、カップがずれて気持ち悪い……。
すぐに着なくなってしまいました。

 

でも、はまじさんが「別売のブラパッドはLを選ぶのがコツ。そうすればずれないよ!」と教えてくださって
「よし!」とまずは1枚買ってみることに。

すると……。
これがいい感じなのです。
ブラパッドの下に切り替えがあって、ゴムが入っているので、
ほどよく体にフィットしてずれない!
しかも、このキャミ、ちょっと丈が長めでお尻の上までちゃんとカバーしてくれる。
そして、シルクだからさらっと肌触りがいい!

毎年、お正月に「えいっ」とブラとキャミソール、ショーツを総取り替えして新しくするのですが、
今年は、このブラカップ付きキャミソールをグレーを4枚、白を2枚買いました。

「マーガレット フリーブラキャミソール」というものです。
(こちら、売り切れていることが多いのですが、待っていると入荷されます)

そして、もうひとつがこれ!
着圧ソックスです。

はまじさんに教えてもらったとき、声には出しませんでしたが、内心
「え〜、それって高校生とかが足を細くするために履くものでしょ?」
「なんだかぎゅーっと締め付けられて苦しそう」
と思ったのでした。

でも、はまじさんの説明はスペシャルに素晴らしくて……(笑)

ふくらはぎって、第二の心臓と言われるほど、血液を足から心臓方向へ送り出す役目を果たすそうです。
でも、歳をとるとそのポンプの威力が弱ってくる……。
そこで、この着圧ソックスを履くと、
ポンプの働きを助けてくれて、代謝がよくなる、というわけ。

「ほ〜!」ととりあえずは1足買ってみることにしました。
ドラッグストアに行けば、いろんな着圧ソックスが販売されているのですが
私は「ドクターショール」の「メディキュット」をチョイス。

恐る恐る履いてみました。すると……。
履くときは、やっぱりきつい!
ムムムム〜ッと力を入れて引っ張り上げます。
ただ、履いてしまえば、そんなにきつくない!
あれ? 大丈夫かも? と思いました。
で、これがなかなか気持ちいいのです。
ふくらはぎをぎゅっと閉めると、なんだか背筋がピンと伸びる感じ。

さらに、やっぱり代謝がよくなったからでしょうか?
疲れにくくなった気がします。
そして、これを履き始めたら1キロ痩せた!
(慣れたらもとにもどっちゃいましたが)

今は、家にいるときだけずっと履いています。
実は、ちょっとさぼって履かなくなったら
「なんだか疲れるなあ」と感じるように。
「あ、アレを履かなくなったからだ!」と再開したら、やっぱり疲れ具合が違う気がしています。

う〜ん、やっぱり「おへそ」のまねしんぼは、楽しいなあ。
やってみて、「へ〜!」と知らなかったことを知って、
そして、暮らしがちょっと変わる!

そうそう、この繰り返しが「日常は5ミリだけの成長でできている」という実感に結びつく、というわけ!
(ふふ。むりやり宣伝!)

みなさんは、なにをまねしんぼされますか?

 

今日もいい1日を!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ