新しい年、掃除機を買い替えた!

今日はちょっと暖かいようですね。
爽やかな朝の空で、洗濯物がよく乾きそうです。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
すっかりお正月気分も抜け、今週から、あれこれ打ち合わせが始まりました。
いろいろ大変な状況で、リモートが中心。
会わないで、互いに触れないで、息遣いを感じないまま……というこの状態が
いつまで続くんだろう……と思います。

会って、一緒にお茶を飲み、仕事を話をするだけでも、
すごく恵まれた状態だったんだなあと、
「当たり前」が更新されていく日々です。

さて!
そんな中、我が家では「マキタ」の掃除機を買い替えました!
もう何年も使い続けてきたのは、旧モデルで吸引力がイマイチ……。

買った当初は、もう一台掃除機を持っていたので、
洗面所でホウキ代わりに使おうと、買ったのでした。

でも、ささっと取り出してささっと使える気軽さに、
いつの間にか、我が家のメイン掃除機に。
でも、メインにするには、ちょっと物足りなかったのです。

壊れたら買い換えようと思っていたけれど、
ちっとも壊れない!
さすが「マキタ」さんです。
ただ、せっかく掃除したのに、糸くずが残っていたり……
ということが続き、
「やっぱり!」と新年になったのを機に買い替えました。

最近では、「バルミューダ」からも掃除機が発売されたり……
といろいろ新情報もあるけれど、
15,000円ほど、というコスパに惹かれて、やっぱり「マキタ」に。
ただし、今度はターボタイプです。

さっそく使ってみると……。
いや〜、買い替えてよかった〜!
「吸い込み加減」がまったく違う!
床に吸い付くような吸引力で、すっかり嬉しくなってしまいました。

「マキタ」といえば、ものすごくたくさんのモデルが出ていて、
いろいろネットで検索した結果、いちばん人気はパワフル吸引で軽いというCL107。
これは、紙パックを使うタイプですが、
私は同じ機種で、紙パックではなくカプセル式(カプセルの中にゴミがたまって、それを自分で捨てるというもの)
のCL108をチョイス。

以前はボタンを押したまま掃除機をかけないといけなかったのですが、
これはスイッチを入れれば手を離してもOK。

 

さらに! 掃除機の先を照らすライト付き!

買う前は、これ、別にいらないでしょ!
と思っていたのですが、
使ってみると超便利!
机の下、キッチンのコーナー、ソファーの後ろ……。
そんな暗いところを掃除するとき、このライトが照らしてくれて、
ホコリがばっちり見える!
自然に丁寧に隅々まで掃除するようになりました。

 

以前から使っているものは、最初の用途に戻って、洗面所にひっかけて、
ドライヤーをかけた後など、チャチャと床を掃除する専用にしました。

「いつも」の道具を変えることって、いちばんの贅沢だなあと思います。
毎日使うからこそ、その使い心地がちょっと変わるだけで、
ウキウキと嬉しくなる!
今年もちゃんと掃除しよ! と新しい気持ちになりました。

いいものを長く使うことも大事。
新しいものを買って、暮らしに風を通すことも大事。

ものと人の関係って面白いですね。

みなさんは、新年に新しくかったものありますか?

 

 

 

今日もいい1日を。

 


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ