新刊が出ます! 「日常は5ミリずつの成長でできている」(大和書房)

寒い日が続きますね。
でも、私はき〜んと冷たい朝の空気や、
透き通った朝焼け、高い空が大好きです。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

さて!
じゃじゃじゃ〜ん!
新刊が出ます。

「日常は5ミリずつの成長でできている」(大和書房 1月27日発売)

ちょっと小さめサイズの可愛らしい本です。
この「外の音、内の香」の中の「日々のこと」で綴ってきたことに
大幅に加筆し、編集しなおして、まとめたものです。

な〜んだ!「日々のこと」いつも読んでるもん!
とおっしゃる方にも
ぜひ「本」のかたちで読んでいただきたい……。

私自身も、今回本にするにあたって、読み返し
「へ〜、私、こんなこと考えてたんだ!」
と新たな発見がたくさんありました。
自分で書いたことだけど、忘れていること、
その時にしか考えられなかったことって、いっぱいあるものなんだなあ〜と。

毎朝、起きて、半身浴をして体操をして、ウオーキングに行って
帰ってきたら、まず最初に「日々のこと」を更新します。
平日毎日欠かさず更新することは、結構大変です。
でも、だからこそ書けることがあります。
「今日は、ずっと家にいたし、なんも特別なこと起こらなかったなあ」とか
「も〜、今日は書くことないよ〜」という日にも、
よ〜く見つめれば、必ず書く種がある……。

そうやって綴ってきた日々の記録は、
今まで私が出してきたエッセイとは一味違って、
その朝、その時間で書き上げたものです。

その日の私の気持ちのまんま。
だからよりリアルで、より現実に近く、より素の私に近い文章です。

今回ここに、その時は雑誌の発売日の関係で書けなかったことをプラスしたり、
みなさんが作れるようレシピをプラスしたり、
さらに、新たなエッセイを書き足しました。

この本を出すにあたって、編集担当のヤギさんが、原稿を読み直し
「一田さんは、普段の暮らしの中で、いつも5ミリだけ成長しようとしてるんですね」
と言ってくれました。

確かに、私は取材などで知ったことを「まねしんぼ」することが大好きで、
ちょっと掃除の仕方を変えたり、ご馳走になった料理を作ってみたり、
おしゃれの工夫をしてみたり、考え方のクセを直そうと思ったり……。

小さな「何か」をちょっと変えたら、自分の暮らしがどうなるか?
自分自身がどうかわるか?
と暮らしの中で実験するのが大好きです。
そして、昨日より今日、ちょっとだけ成長してかな、と感じられれば幸せ……。

そして、これがそのままタイトルとなりました。

読んでくださった方が、
ご自身の暮らしの中で、
ほんの5ミリだけ、明日がよくなるためのヒントにしていただければなあと思っています。

電車の中で、人にちょっと優しくしようと思った日。
ホームセンターで、スペシャルなブラシに出会ってにんまりした日。
豊かに暮らす人に出会って、「お金がないと不安な人」から抜け出そうと心新たにした日。

私の365日の、小さな成長記を読んでいただければ幸いです。

1月27日(水)発売。
アマゾンでは予約が始まっています。
実は、今回「大和書房」さんが、キャンペーンを企画してくださいました。
アマゾンで本を購入してくださった方は、こちらのHPから申し込んでいただくと、
私の毎日のランチづくりの動画をプレゼントいたします。
もしよかったら、試してみてくださいね。


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ