NiziU Projectを初めて見たよ〜!

いよいよ大晦日! みなさま、どうお迎えでしょうか?
昨晩、東京はすごい風でした。
朝ウォーキングに行ったら、いつもの道に落ち葉がいっぱい!
カサコソと音を鳴らしながら歩き、西の空にはまん丸な月。東の空は朝焼け。
ダイナミックな自然の協奏曲を満喫しながら歩いてきました。
昨日は満月だったのですね〜。
12月の満月をコールドムーンというそうです。

生活編集室の大木春菜さんから、日めくりカレンダーが届きました。
こんなにちっちゃいの。かわい〜!
その月のテーマや、問いかけが書いてあって、
付箋になっているので、手帳に貼ることができます。
毎日めくるのが楽しみになりそうです。
ネット販売もされているみたいですよ〜。

我が家では、夫が「お正月だから買ってきた」と花を抱えて帰ってきてびっくり!
しかも、この色合わせ、なかなかええやん!
以前は、花といえば、ピンクとか赤を買ってきたのに、
私がせっかく買ってきたくれた花にブチブチ文句を言って、学習したのか、
ドンピシャな好みの花を買ってきてくれるようになりました。

「これは、ロータスリリーっていうんやって。お正月までもつって言ってた」と夫。
私がすぐに花の名前を知りたがることもちゃんとわかってくれておりました。
ありがと〜!

そして、今までお正月は必ず実家で母のおせち料理を食べていたのですが、
今年は帰省しないので、生まれて初めて黒豆を炊いてみました。
母のレシピで作ったから当たり前なのですが、「お〜、おか〜さんの味やん!」というものができました。

おいしくて、お正月になる前につまみ食いしています。
嬉しいなあ〜。

母のやり方は、最初に水と砂糖、醤油、塩などの調味料をすべていれ、
それに黒豆を入れて戻すこと。

途中で、「あれ!シワがよってきた」と慌ててネットで調べてみたら、
空気に触れるとダメなんだとか。
あわてて、落とし蓋をしてまたちょっと煮たら、シワがなくなり、艶々に仕上がりました〜。

「初めて」ってやっぱり楽しいですね〜。

昼間、お昼のテレビでNiziUの、オーディションからデビューまでの様子を3日連続一気に放映!
というのを一部だけ見ました。
「どうして、みんなあんなに夢中なのかな?」とわからなかったのですが、
女の子たちの一生懸命な姿に感動!
私は、この手のオーディション番組や、
フィギュアスケートの試合なんかを見ると、いつも学生時代のクラブ活動を思い出します。
中高大と軟式テニス部だったワタクシ。
練習は超得意なのに、試合になるとダメダメになる、ほんとメンタルが弱い選手でした。

だから部活は、楽しかったけれど、失敗したらどうしよう? ミスしたらどうしよう?
とプレッシャーを感じまくっていた思い出ばかりが残っています。

オーディションで自分らしく楽しく踊る女の子。
フィギュアスケートで極度の緊張の中、自分を出し切る選手……。
そんな姿を見ると、「ああ、私ももっとあのときを楽しめばよかった!」
と毎回思います。

怖がったって、怖がらなくたって、結果は同じ。
だったら、うまくいかない時のことなんて考えず、そのときを思いっきり楽しんじゃえばよかったのに……。

そして、これって日々の暮らしでも同じだよなあといつも思います。
不安があっても、悩みがあっても、
今日楽しいことを、ワハハと楽しんじゃえばいい!

「〇〇したらどうしよう……」と常に未来の不安を取り除くために今日を使うより、
今日のお楽しみを、ムシャムシャとおいしくいただく!
来年は、そんな年にしたいなあと思います。

みなさんは、どんな年を迎えたいですか?

今日もいい1日を!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ