2020年の出来事 いちだ的ベスト5はこれ!

今年も残すところ4日となりました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

私は、まだ原稿が残っていたり、来年のための打ち合わせをZoomでしたりと、
年末感がまったくないまま、過ごしております。

少しずつ、今年を閉じて、新年をはじめる心の準備をはじめなくちゃ……
と思っているこのごろ。

そこで!!
2020年の出来事、いちだ的ベスト5を振り返ってみることにしました!

ジャジャジャジャジャン!

第5位 はまじさんとテレビクルーが我が家にやってきた!

はまじこと浜島直子さんの番組「暮らしのレシピ」で声をかけていただき、
4月の毎週土曜日、計4回、出演させていただきました。

一緒に「豚肉まきまき」を作って食べる様子を撮影。
さらには、コロモチャヤさんに行くシーンも。

はまじさんのオープンな明るさ。
プロデューサーさんやディレクターさんにはもちろん、私にも、若い男の子のスタッフにも
気さくに話しかける様子を間近でみて
「誰に対しても同じ態度」ってすごい!
「ガハハ」と大きな声を笑うだけで、周りの人を幸せにできるってすごい!
と思ったのでした。

写真はランチタイム。
「ここで食べる〜!」とうちの縁側でお弁当を広げて。

宝物のような時間となりました。

第4位 コロナ前ギリギリ。30年ぶりにハワイへ

いつもは年末に旅行に行くのに、昨年末は行けずに年があけてからハワイへ。
日本でポツポツ、コロナの話がで始めた頃でした。

20代の頃、取材でよく訪れていたハワイ、マウイ島に、30年ぶりに。
いや〜、よかったなあ〜。
何をするわけでもなく、散歩して、ご飯を食べて、夕陽をみて……。

かつでは「ハワイなんて、所詮観光地でしょ!」と思っていたけれど、
初めて行って以来大好きに。

いちばん好きなのはその「空気」です。
ちょうどいい「湿度」ってこういうものなんだ、と知りました。
心地いい風の中、花が咲き、海に日が沈み、夜は満点の星空になる……。

ああ、帰っても、私は日常の中に、こんな「ハワイ的時間」を持ちたいなあと思ったのでした。

第3位 「大人になったら着たい服」展が中止に

阪急梅田本店で予定していた「大人になったら着たい服展」が中止に。
ずっと準備してくださっていて出店者のみなさまにも、
毎年来てくださっていたお客様にも申し訳なくて、
何か私ができることはないかな?
と考えた末に思いついたのが
「おうちでファッションショー」として、出店者のみなさんのショップのアイテムを
ご紹介することでした。

最初はこのサイトでご紹介。
その後、動画で撮ってインスタライブで。

動画を撮るのも、インスタライブも初めてのことで、本当に手探りでした。
でも、やってみると、たくさんの方がみてくださって、
新たな発信の形を知ることができました。

その後、伊勢丹新宿店での「大人服展」や「おへそ展」でもライブ発信をしたり、動画を制作したり。

今年は、新しいことにたくさん挑戦したなあ〜。

第2位 オンラインライター塾開始


自宅で開催していた「ライター塾」ができなくなって、
オンラインでやってみることに。

みんなで膝を突き合わせ、その場でパチパチパソコンを打つ音を聞きながら、
時にはおいしいものを食べて1日過ごす。

それができなくて、ただ文章の書き方のやりとりだけで大丈夫かなあ?
と心配していました。

が、やってみるとこれが素晴らしい!

北海道から鹿児島まで
小さなお子さんがいらっしゃる方は授乳しながら……。
など、みなさん参加しやすくなり、
さらには、オンラインでも、やりとりの密度は変わらないし、
参加者のみなさん同士がつながって……
ととてもうまくいくことがわかりました。

終わった後、参加者のみなさん同士が声をかけあって、ZOOMお茶会、飲み会などを
開催した、と聞いて本当にびっくり!

「書く」という、ある意味自分をさらけ出す時間は、人と人の心も結んでくれるんだなあと
新たな発見をした気分でした。

第1位 自粛生活

出掛けられなくなって、取材もなし。
こんなに自宅にいたのは初めて……という日々。

私はちょうど「おへそ別冊」の取材を終えた直後で、
原稿執筆の時期だったこともあり、
大きな不安もなく、
淡々と過ごしました。

それでも、こんなに家にずっといる、というのは初めてで
夕方になると夫と一緒に散歩に出掛け、
早めに夕ご飯を作り出し……
と時間の流れがゆっくりに。

スーパーにも行かなくなり、家の冷蔵庫にあるもので料理するようにもなりました。

「できること」「できないこと」の境界線を変えざると得なかった経験は、
多くのことを考えるきっかけになりました。

いちばんの変化は「もっともっと」はもういいかな……と思えたこと。

フリーランスになってから、「もっと仕事を頑張らなくちゃ」「もっと稼がなくちゃ」
と走り続けてきたけれど、
走り続けないと不安だったけれど、
止まったって、休んだって大丈夫かもしれない……と思えたかな。

その意味がいったいどういうことだったのか、
今まだ実験中のような気がします。


番外編 実家に帰れない

取材で関西に行くたびに、宿がわりに実家を使っていたので、
2か月に一度は帰っていました。

それが、今年は関西取材の時にもホテルへ。

お正月も帰らないことに決めました。
父は87歳、母は77歳。
あと何回両親と一緒にお正月を過ごせるだろうか……と思うと
たった1回でも、帰れないことがもどかしい……。

帰ったら、母が料理を作って待っていてくれて、
父が昔の自慢話をする……。

そんな当たり前の時間がなくなって、
大切なものは、すぐそばにあったのに気づかないものなんだなあと感じました。

唯一ふたりが、まあまあ元気でご機嫌に過ごしてくれていることが救いです。

やっぱり今年は、いつもとはまったく違う1年でした。
いろいろなことを考え、感じ……。
これを来年どう生かしていくか、
また少しずつ綴っていきたいと思います。

みなさんの今年のベスト5はなんでしたか?

今日もいい1日を!

 


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ