冷えとり大作戦発動!

ぐんと冷え込んできました。
今日の我が家は、目覚めたら3.5度。
さっむ〜い!!

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
東京の感染者数がびっくりする数字になり、
今年は、風邪をひかないように……と改めて心しております……。

免疫力を上げるためには、まずは体を冷やさないことかな……と
あれこれ冷え対策を。
まずは、今年も湯たんぽの出番です!

マーマーなブックス&ソックス」さんで買った
どっしりとした陶器の湯たんぽは、ベッドの足下にいれてもずれないし、
本当に心強い!(今は、これの白を販売しています……と去年のこの時期にも書きましたね)
私は、寝る時だけでなく、
原稿を書くときに、足下に置いています。
お湯を入れて、ニットのゆたんぽ袋に入れ、デスク下の足下へ。
これに膝掛けがわりの「クリッパン」のブランケットをかければ、
足下全体がほかほか。
足裏からほんのり暖かいのは気持ちいいですよね〜。

 

あとは、熊本の「on the books」さんで買った、「ヨハ」のウールのレギンス。
これ、ちくちくしなくて、すごく暖かいだけでなく、
洗濯してもへたらない!
こういう「ひえとり」関連のものって、
「長持ち」することも、大事だよなあと思います。

今年は、「おへそ的、買い物のすすめ展」で購入した「グリュックントグーテ」さんの靴下も仲間入り。
内側がシルクで、外がウール。
こちらも、しっかりとして、でもふんわりしていて足に心地。
汗や老廃物を吸収、放湿してくれるそうです。

 

そして、家で過ごす時、あると暖かさが全然違うのが「ユニクロ」のベスト!
軽くて肩も凝らないし、
料理をするときにも、袖がないから邪魔になりません。

それでも、なんだか疲れがたまって、足の裏がぞくぞくするぞ……というときには
お灸を。
初心者タイプを卒業し、最近もう一段上の熱さの「せんねん灸オフ しょうがきゅう八景」
というのを買いました。
ネットで冷えのツボを調べて、使っています。

 

ただ、何より大事なのは、もしかしたら睡眠かもしれません。
たっぷり寝ること。
私の理想は10時に寝て5時に起きること。
が、なかなか10時にはベッドに入れず、少しずつ遅くなるので、
気をつけよう……。

いい原稿を書くにも、楽しく遊ぶにも、おいしく食べるにも、
夫とご機嫌にしゃべるにも、
体が健やかであることが、いちばんの力になるなあと思うこのごろ。

頑張るより、強い意志を持つより、
体を整えればいいんだ、と知ったことは、歳を重ねてこその大きな発見だったなあと思います。

みなさんは、どんな冷え対策をされているのでしょうか?

 

 

今日も寒くなりそう。
みなさま、いい1日を!

 

 


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ