「もう持ってる!」は禁句

き〜んと寒い月曜の朝。
今日の東京は澄んだお天気になりそうです。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

出かけるのは、本当に必要な取材のときだけで、
目的地に行ったら、寄り道せずにすぐに帰る…….
最近ではそんな日々が続いています。
なかなかお買い物にもいけず、今年はネットで新しいセーターを2枚買いました。

あんまり出かけないし、新しい服はいらないかなあ〜とも思ったのですが、
少ない回数ではあるけれど、仕事に行く日、
できれば「今年の気分」で出かけたいなあと思って…….

シンプルなクルーネックのセーターは、どちらもすでに持っているセーターと
大して変わりません。
夫などは「おんなじじゃん!」」と言うのですが……。

白い方は、島根県のセレクトショップ「Daja」さんで買った「ISLAND TIDE」のもの。
これ、置いてあると普通のクルーネックに見えるのですが、
着ると、まったく違うんです。
襟の周りが「立ち上がる」のが特徴。
メリノウールとカシミアの混紡です。

グレーは、「スピネン」のもの。
元「エヌワンハンドレッド」の大井さんがディレクターを務められるブランドで
以前の「エヌワンハンドレッド」のカシミアニットも持っているんだけれど、
これは、ちょっとサイズが大きめなのです。
だからウエスト周りがゆったりしている…….
ピタッと着るより、ちょっとふんわり着るのが、私の今年の気分です。

以前「パーマネントエイジ」さんの本「毎日の大人服」をつくったとき、
林行雄さんの言葉になるほど〜とうなりました。
それが、「もう持ってる、は禁句」というもの。

チノパン1本にしても、持っていても2年前に買ったなら今年の形とは少し違うはず。
細さだったり、シルエットだったり。
その「ちょっとの差」を見逃さないことが
「古びた人」にならないポイントなんだとか。

最近のパーマネントエイジさんで買ったのは、こちらのジップアップ。
かっよくて、冬のヘビロテです。

 

ちょっとずつワードローブを更新する、ということも必要なんですね。

11月に開催した「大人になったら着たい服展」@伊勢丹新宿は、終了しましたが、
オンラインショップは引き続き継続されています。
新たなアイテムも投入されて、
私もここでまたお気に入りを物色しようかなあと思っているところ。
ぜひみなさん、チェックしてみてくださいね。

ちなみに「おへそ的、お買い物のすすめ展」の出店商品も、まだ買えますよ〜!

 

 

今年も残すところあと少し。
自分のご機嫌は、自分でとりながら、ワクワクと過ごしたいなあと思います。

みなさま、今日もいい1日を!

 

 


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ