「年末にやること」を妄想するのって楽しい!

昨日の東京はポカポカの洗濯日和でした。
みなさま、いよいよ年末感が感じられるこのごろ、いかがお過ごしでしょうか?

私はやっと「おへそ」の入稿がひと段落し、ほっとしています。
「おへそが終わったらね」と待ってもらっているものもあるけれど、
とりあえずふ〜っと深呼吸。

今朝は久しぶりに朝のウォーキングに行ってきました。
朝焼けの空を眺めながら、キーンと冷えた空気の中を歩くのはやっぱり
気持ちがいいですね。

今年は恒例の年末の旅行にも行けず、
実家にも帰らないことに決めました。
ずっと家にいる年末年始は、初めてかもしれません。

いつもはギリギリまでバタバタと仕事をして、
「あとはお願い!」と旅立ち、
家の「小掃除」は新年になってから……というのがパターンでした。

でも今年は年末にゆっくり家の掃除ができそう。
ということで、今は、
「年末これしよ!」と思うことのためにあれこれお買い物をして準備中。

 

きのう100円ショップ「セリア」で買ってきたのがこれ。
本来はお風呂の目地掃除用だそうですが、
私が使いたかったのはココです。

お風呂の出入り口のこのサッシで、どうしてこんなにすぐ汚れるんでしょうね〜。
サビなのか、カビなのかがたまって黒ずんできます……。

さっそく使ってみましたが、一度では取り切れず
毎日ちょこちょこやるつもり……。

ついでもこれも買っちゃいました。

ひっかけられる山切りカットのブラシです。
今持っているブラシは、激しいピンクや微妙な黄色。
白か黒かグレーが欲しいなあと思っていたので、
昨日見つけたときは、「持ってるんだけどなあ〜」と思いながら
つい買っちゃいました。

でも、やっぱり大正解。
お風呂に黄色のブラシがあるのと、
白&グレーのナイストーンのブラシがあるのでは、
気分が多いに違いますから!(笑)

さらに「せ〜の」で全とっかえするための
来年用のタオルとランドリーマグちゃんも到着!

 

 

私はこんなふうに「何かを始める前」が大好きです。
まだ実際には始めていないんだけど、
年末のことを考えながら、やるべきことを考える時期……。

ちょっとずつ小分けにして掃除して、
いつもは見ないことにしているところをきれいにして……。

そして、自分自身も見直そう。
「まとまって時間が取れたときに考えよう」って思っていたことって
なんだったっけ?
とあれこれリストアップしたりして……。

じっくり読みたい本もあるし、
あの人が言っていたアレも詳しく調べたいし……。

そうやって数週間先の時間に「したいこと」を考えるのって
楽しいですよね〜。

 

実際にはきっと思っていることの半分もできないかもしれないけれど……。

これは、私の「変身願望」でもあるのだと思います。
大雑把で、いつもはすっとばしていることを
年末のこの時期だけは、コツコツと緻密にやれる人になろうって!(笑)

そんな妄想をムクムクと広げる12月の始まり頃って、大好きです。

みなさんは、どんな妄想してますか?

 

今日もいい1日を!

 


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ