服を減らすって難しい!

昨日は寒かったですね〜!
「おへそ」の原稿執筆も山場を超え、やっと出口が見えてきた……
と思ったとたん、鼻がグシュグシュ言い始めました。
自分でも意識していないのだけれど、
ちょっとほっとすると、すぐ気が抜けて体調が崩れます。
気をつけないと!

まだ原稿は残っているというのに、
昨日は、ど〜しても洋服の整理がしたくなりました。

クロゼット代わりに使っている押入れは、
秋と冬の服がごっちゃになってパンパン!
そこで、秋の服をしまって、冬仕様に衣替えです!

私がいちばん苦手なのが、衣類を減らすこと。
仕事柄、素敵なおしゃれの先輩に会うと、ついつい欲しくなってしまうし、
展示会に行く機会も多いし……。

でも、ふと気づくと着ていない服がいっぱい……。

先日取材で、「本当にやりたいこと」をやるためには、
まずは「無駄なことをしない」、と聞いて深く納得。
私たちは、「本当にやりたいこと」の周りにある、
いろんなあれこれをやりすぎて、いちばん大切なことに手をつける前に
疲れてしまう……。
だったら、今まで「これをやって当たり前」だったことを
やめてみる、ということからスタートしなくちゃと……。

そこで、クロゼットも「今、本当に着たい服」だけにしてみることにしました。
去年すごくよく着たのに、今年は全然着たいと思わない……
という服があります。
1年経つと、「着たい服の気分」が変わるものだなあといつも思います。

そして、ふと気づくと「今年の気分」で選ぶのは、いつも同じ。
クロゼットの中には20〜30枚のトップスが入っているのに、
ほんの3〜4枚を着まわしている…….

だったら、いっそ「今年の気分」だけにしちゃえばいいんじゃない?
と思ったというわけです。

それでも、すぐにクロゼットの中が3〜4枚だけ、
と思い切ることはできません。

で、まずはじめに全体を1軍と2軍に分けてみることにしました。
そして、思い切って2軍は、ベンチに下がってもらうことにしたのです。
今のシーズンのものなんだけど、2軍用の収納ケースへ。
冬が終わるまで、ここから出すことがなければ、引退ということです。

こうして、少しはすっきりしたクロゼットを見てにんまり。
すべての服が見通せるので、
コーディネートもしやすいかも。
「あ、いつもネイビーだけど、ベージュのセーターもあったよね。
だったら白のコーデュロイのパンツと合わせてみよっかな〜」
と変化をつけることができるかもしれません。

さらに!
今度は1軍からさらに厳選してスタメンだけに絞りたい!
クロゼットスリム化大作戦を
しばらく続けてみようと思います。

みなさんのクロゼットはどうなっていますか?

今日もいい1日を!

 

 

 


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ