ギョギョギョ! お風呂の椅子に「藻」が生えた!!!

冬の日はキ〜ンと空気が澄んで気持ちがいいですね。
自宅にこもって、絶賛「おへそ」の原稿執筆中のワタクシ。
夕方、自転車をこいで夕飯の買い物に行く道中、紅葉しかけた大きな木と
夕暮れの空の美しさに見惚れました。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
12月が近づくと、なんだか気持ちが慌ただしくなってきますね。

今年は年末の旅行に行けないから、
いつもは1月にする小掃除を、12月にやろうかなあ〜と考えています。

さて……。
私はいつも5時前に起きて、半身浴をし、そのあとお風呂掃除をするのですが、
外はまだ真っ暗……。
寝ぼけているし、自然光が入らないしで、目がよく見えていなかったようです……。

お風呂で使っているこのイス。
なんと、この家に引っ越してくる前から使っているから、
かれこれ15年以上……。
こういうものって、壊れないからなかなか買い替えられないんですよね〜。

で!
最近真ん中の穴の周りがちょっと緑がかってきたなあ〜と思っていたのです。
でも、それがイスの内側で、外から洗うことができない……。
このイス、2重構造みたいになっていて、座る部分の中が空洞になっているのです……。
ま、いいか……と放ったらかしにしていたら、
だんだん緑が濃くなってきた。

むむむ……。これはいかん。
どうしたら中を洗うことができるんだろう?
とイスをひっくり返していたら……。

なんと、パカッと上部がはずれた!!
あら、はずれるのね、と中を見ると……………………。

ギョギョギョ〜〜〜〜〜!
中に、緑色の藻みたいなものが溜まっていました!!!!
ウギャギャギャ〜!!
これはなに? カビじゃないし、やっぱり「モ!!!?」

慌てて洗剤で隅々まで洗い流しました。
ついでに、下の滑り止めの部分も外れることを発見!
ここもはずして、溝にブラシをつっこんで、ツルツルになるまで洗いました。

は〜〜〜〜!

で、やっときれいになりました。

ずっと藻の上に座っていたかと思うとオソロシイ!
そしてなんともお恥ずかしいかぎり……。
それにしても、15年以上使っているのに、こんなふうになったのは初めて……。

夫に「ねえねえ、これはずれるんだよ。きれいに洗っといたからね。
すごいでしょ! はずれるなんて知らんかったわ〜」と言うと

「知っとったよ」と夫が言うではありませんか!

「ときどきはずして洗ってたよ」ですって〜〜!

あら〜、そうだったのね。ぜんぜん知りませんでした。ありがとね……….
それも知らずにごめんなさい……。

毎日使っているものって、汚れていることさえ気づかないことが多いもの……。
時々、それが「見える」瞬間がやってきて、
ギョギョギョッと身の毛がよだちます。
でも、それが「見えて」から、きれいにする方法を考えて、
すっきりピカピカになると、たまらなく気持ちいい!

今年の年末は、「いつも」を見直すことから始めよっかな〜?

 

 

みなさま、お掃除の予定はたてていますか?

 

 

今日もいい1日を!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ